菜食チャレンジウィーク Day3 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

菜食(ラクト・オボ・ベジタリアン)3日目です。


こんなものを頂きました↓


朝は、バナナ豆乳スムージー

昼は、白いんげんと椎茸のにんにく炒め(前夜の残り物)、りんご

おやつは、くるみクッキー 4枚、チョコレート

夜は、オムレツボウルサラダ、ミネストローネ


オムレツボウルサラダ???って思いますよね。

ネーミングに困りますが、こんなものです↓



トルティーヤ(タコス)みたいですよね(笑)


卵2個に、塩、豆乳を入れてフライパンで焼いて、厚めのクレープみたいな状態になるように焼きます。

冷めたらパスタ皿に広げて、薄くサラダほうれん草を敷き、アボガド、キュウリ、スナップエンドウ、枝豆、カラマタオリーブ、トマト、くるみをのせました。

オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒で頂きました。


たんぱく質、ビタミン、植物性脂肪、オメガ3、食物繊維など、思いつくだけでも栄養たっぷり(ぽいです)。

なにより簡単で美味しい上に、見た目も華やか!しかも食べるのが楽しい!という一品です。


サラダの具は、マッシュルームやパプリカなんかでも合いそうです。




まだ朝晩は寒いので、野菜ブイヨンを使ってミネストローネを作りました。



にんにく、生姜、ネギの青い部分をオリーブオイルで炒め、ドイツ産の野菜ブイヨン、ズッキーニ、れんこん、トマトを入れてしばらく煮込みます。

中途半端に少しだけ残っていたコンキリエ(ショートパスタ)があったので、スープに直接投入し、更に15分程ぐつぐつ。


野菜だけでもこんなに美味しいなんて。

体も温まります。



3日目の感想は、間食が増えたような気がします、

「今まで食べていた肉・魚介類を食べていない」、という気持ちが強く、量やカロリーは充分摂取していても、無意識に少し物足りない、と感じているのが原因だと思います。

おそらく菜食に慣れるほど、間食の量もコントロールできるのかと思いますが、無理せず様子をみています。

菜食チャレンジウィークは、積極的に炭水化物を取り入れようと考えています。


入院中の夫は順調に回復中です。

仕事の忙しさから解放され、持ち込んだPS VITAでゲームに勤しんでいるようです(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村