菜食チャレンジウィーク Day2 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

菜食(ラクト・オボ・ベジタリアン)2日目です。


こんなものを頂きました↓


朝は、グリーンスムージー

昼は、ほうれん草、油揚げ、生姜の焼きうどん

夜は、ローストしたかぼちゃ、れんこんのコリアンダーシード焼き、白いんげんと椎茸のにんにく炒め

おやつに、バナナ1本、手作りのくるみクッキー6枚


ブログではこれまで通り、主に夕食についてご紹介します。





前日の残り物のかぼちゃとれんこんに加え、一品作りました。



たっぷりのにんにくをオリーブオイルで炒め、缶の白いんげん(イタリア産)を水切りして加える。

椎茸、鷹のツメ、お酒を加えて炒め、塩とレモン汁で味付け。

サラダほうれん草を入れて軽く炒めたら、パルメザンチーズと黒胡椒をかけて出来上がり。


白いんげん豆ってホクホクしていて美味しいです。じゃがいもに近い食感で好きです。

味はほぼペペロンチーノ。椎茸の旨みが強いので、シンプルな味付けで充分でした。


昼の焼きうどんは以前にも何度か作っている、お気に入りのヴィーガン食です。

生姜の千切りをたっぷり入れて、お醤油ベースで味付け。七味唐辛子をいっぱいかけるのがコツです。

これが本当に美味しくて、安くて、しかも10分弱で出来るので、今後も出番が多そうです。




おやつに手作りのクッキーを食べ過ぎました(笑)

焼きたてをつまんだり、移動中に小分けに食べたり、気づいたら6枚!

いつものクッキーのレシピを応用し、バターをオイルに換えて、糖分は黒糖とてんさい糖を使いました。確実にヘルシーで美味しいお菓子ですが、食べすぎですね。


考えてみたら、クッキーと白いんげん炒め以外は自然とヴィーガン食になっていました。

妻の食生活には、卵が欠かせないものなので、やはりラクト・オボ・ベジタリアン食が向いているのかもしれないな、と思いました。



菜食で大切なのは、食材の選択以外にも、調味料などの原料を把握して選択することかと思います。

ラクト・オボ・ベジタリアンでも、お魚ベースの出汁やチキンコンソメは当然不可。

ヴィーガンは、卵、バター、チーズ、マヨネーズなど乳製品も一切不可です。

でも大丈夫。私にはインド料理という強い味方がおりますので(笑)


ちなみに、せっかく菜食を実行して、心がヘルシー思考になっているついでに、運動もしてみました。

妻、普段はほぼ運動しません。

たまーーに、大好きな川沿いを2、3km、ゆっくーーりジョギング。駅まで2km歩くとか、そんなものです。


数週間ジョギングをさぼっていたので、この日は張り切って4km走り、1km歩きました。

また駅まで遠い我が家は、バスを使わずに歩くと、往復で4km。

夫の面会に行ったのですが、病院と最寄り駅の往復で3km。

なんと合計で12kmも!これでクッキー食べすぎが許されますでしょうか。

明日は筋肉痛確定です。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村