菜食チャレンジウィーク Day1 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

「月イチごちそう」、一時休止いたします。

と言っても、1週間の期間限定です。


代わりに、「マイニチ菜食」始めます。

3/21~3/27までの7日間限定です。





写真↑は、準備中の食材たちです。


なぜこの期間に菜食か?と申しますと、この期間に夫が簡単な外科手術の為に入院しているからです。

本人は本当にいたって元気なので、どうぞご心配なく。1ヶ月程前から予定していたものです。


ということで、1週間の間、妻おひとりさま。むふふ、です。

今シングルならばベジタリアンになりたい。ちょっとだけそう思っていた妻。


今がそのチャンスです!

夫も、「おお、そういうのは俺がいない時にじゃんじゃんやってくれ。俺は菜食は嫌だもんね。」と。

ということで、菜食チャレンジウィーク実施となりました。


以下、今後の予定です。


ヴィーガン(純粋菜食者、乳製品も卵も食べない。)が最終目標です。

まず前半3日間は、ラクト・オボ・ベジタリアン乳卵菜食、乳製品と卵は食べる。)ベースの食事で様子をみます。

無理がなければ、4日目あたりからヴィーガンベースにシフトしていく予定です。

(ベジタリアンの分類について、詳しくはwikiのページへ。)


それでは、1日目(3/21)のごはんです。


朝は夫に合わせて卵入りうどん。(→正確にはまだ菜食前の段階です。)

昼はそら豆入りポテサラ、チョコレート、オレンジ 1/2個。(→ココから菜食。)

夜は大盛りカラフルサラダ、スムージー。




これまでも時々、このような大盛りサラダを頂くことで、野菜不足を補うことはあったので、妻としては違和感なしです。


サラダほうれん草、ローストしたかぼちゃ、れんこんのコリアンダーシード焼き、スナップエンドウ、トマト、アボガド、キュウリ、ゆで卵、カラマタオリーブです。





道端で見つけた「野良 菜の花」

緑と黄色がかわいらしくて、テーブルに春、です。


メインとして成立するタイプのサラダ、コツはこちら↓


ベースとなる葉っぱ(サラダほうれん草、サニーレタスなど)を、プレートに薄く敷き詰めます。


あとは以下の分類ごとの材料を少しずつのせていきます。もちろん全部でなくても大丈夫。


・おなかにたまるもの(れんこん、じゃがいも、豆など)

・コク(ゆで卵、菜食でなければチキン、ハムなど)

・油分(アボガド、ナッツなど)

・赤(トマト、パプリカ、ラディッシュなど)

・緑(キュウリ、スナップエンドウ、ハーブなど)

・紫(紫たまねぎ、紫キャベツなど)

・オレンジ(かぼちゃ、にんじんなど)

・白(たまねぎ、豆腐など)


虹色を意識すると、栄養のバランスが良いそうです。


塩以外の塩分があると、大盛りでも途中で飽きません。

我が家はオリーブを多用します。

菜食でなければ、ドレッシングにアンチョビを入れても美味しいです。


我が家のドレッシングは、オリーブオイル、レモン汁、挽き立て岩塩と黒胡椒が基本です。

仕上げにナッツ類、タネ類をパラパラかけると食感豊かになってオススメです。




デザートにスムージー。



デザート仕様なので、モデルさんが召し上がるようなスムージーではないです(笑)

いちご、豆乳、無糖ヨーグルトに、はちみつとブルーベリージャムを入れて少しだけ甘くしました。

豆乳でかなりおなかが膨れるので、満腹です。


ではあと6日間(の予定)、「月イチごちそう」改め、「マイニチ菜食」をよろしくお願いします。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村