野菜の豚肉巻き&そら豆入りポテサラ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

舞茸と生姜の豚ロース巻き揚げ がとても気に入ったので、野菜をお肉で巻いて応用してみました。



オリジナルは油で揚げますが、今回はフライパンで照り焼き風にしました。


にんじんとズッキーニは、幅3~4mm、長さはお肉の幅に合わせて5cm程の拍子切りにして、レンジで1分程加熱して冷ましておく。 (シリコンスチーマーを使って1分なので、お皿に入れてラップの場合は長めにチンします。)

豚しゃぶ肉を広げ、にんじんとズッキーニを交互に並べてクルクル巻く。

タレは、おろし生姜 1かけ分、醤油、みりん、酒を各大さじ1を混ぜておく。

片栗粉を薄くまぶし、少し油を入れたフライパンに入れ、中火で表面に軽く焦げ目が付くまで焼く。

蓋をして弱火で更に2分ほど焼き、蓋をとってタレを入れ、少し煮詰めて出来上がりです。



夫は焼きバージョンの方が気に入ったそうです。

「うま!うま!」と言いながらあっという間になくなりました。


お肉は1人あたり100g程ですが、野菜を巻くことでボリュームが出ます。

片栗粉で薄衣を着けておくことで、タレが絡みやすくなり、白いごはんに良く合いました。


ちなみに、今日のお味噌汁はお豆腐と長ネギです。


今日届いたばかりの定期購読しているお料理雑誌に、そら豆入りポテサラが載っていました。



たまねぎ以外の材料は家にあったので、作ってみました。


大きめの新じゃが2個を茹でる。

ボウルに、お酢、マヨネーズ、牛乳、各大さじ1、和辛子 小さじ 1/2を入れて良く混ぜておく。

じゃがいもが茹で上がる1分ほど前に、そら豆も入れる。

湯切りしたら、そら豆の薄皮を剥き、じゃがいもと一緒に、フォークで粗くつぶす。

じゃがいもが熱い内に、ドレッシングをかけてよく合え、塩胡椒で調節して出来上がり。

(オリジナルレシピでは、たまねぎ1/4個をスライスして加えていました。)


我が家は滅多に牛乳を買わないので、常備している豆乳で代用しました。

本の中ではそのまま器に盛り付けでしたが、サラダほうれん草の上に盛り、アーモンドスライスをぱらぱらとかけてみました。

少しだけ酸味が強い気がしましたが、あっさりしていて食べやすかったです。


そら豆の新たな楽しみ方を見つけ、ウハウハな妻

夫も気に入ってくれたようなので、新じゃが、そら豆が手に入る内に、また作ろうと思います。





次回の記事から、少しの間、期間限定でテーマを変えたブログになる予定です。

お付き合い頂けるとうれしいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村