おかえりディナー | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

友人の結婚式出席の為訪れていたハワイから、夫が帰宅。

大雪が降る直前に出発、低気圧が去った直後に帰国とは、なんと運の良い人だ…。


ということで、おかえりディナー

友人達とのお酒で内臓が疲れてそうなので、今日は和食です。


ぽんが焼き(=ポン酢入り生姜焼き、右下)、ひじきと大豆の煮物(右上)、サニーレタスと胡桃のサラダ、お豆腐とねぎのお味噌汁、セロリの浅漬け。



ぽんが焼き、とっても簡単なのに、夫の大好物です。

(前回の記事、作り方はこちらから。)


計量要らずのスピードメニューな上、ポン酢の効果かなにかよく分かりませんが、お肉が柔らかくなります。


今日は冷蔵庫にあった豚のコマ切れで作ったので見栄えがよろしくない…。たまねぎも入れ忘れた…。

苦肉の策で、余っていたクレソンをのせたらそれなりに見えるようになりました(笑)

お味はとっても美味しくて、ごはんに合います。



我が家の定番のひじきと大豆の煮物も大好きな一品。

ひじきも大豆も水煮を使っているので、あっという間に出来ちゃいます。



サラダのドレッシングは、お手製にんにく胡麻油、塩、胡椒でシンプルに。

にんにく胡麻油、いい香りです。

生のにんにくが入ったドレッシングも好きですが、シンプルなサラダの時は香りが強すぎてしまう気が。

にんにくをじっくり炒めて作ったオイルなら、香りがマイルドになってバランスがよくなります。



夕食後はおみやげ贈呈式を開催しました。

(お料理は関係ないですが。)


リクエストしていたのは、ホノルル クッキーカンパニーのパイナップル型クッキー。

やっぱりこれがおいしいです。カロリーもお値段も高いけど…。



妻が長年愛用している歯磨き粉(笑)



Colgate Cavity Protectionを、5本まとめ買いしてきてもらいました。

う、うれしい!

10年くらい前は花王さんが販売していたのに、その後日本の薬事法にひっかかり、国内では販売されなくなってしまったのです。

いつも海外に行った時にまとめ買いします。


女子力の低い妻からのリクエストは、クッキーと歯磨き粉だけ。


しかし、うれしいことにKiehl'sの美容液まで頂きました。



免税とかいろいろあって、日本の4割引ほどで購入できるそうですが、妻そういうことに疎くてですね…。

食べる美容液のにんじんのラペさえ食べていれば、と思っていましたが(=ガサツだな)、外側からもケアしたいと思います。


同行していた女子力の高いYちゃん、夫にKiehl'sをおススメしてくれて、ありがとう。

(そしていつもブログを読んでくれて、ありがとう!)


もちろん、夫にも感謝感謝。


火曜から金曜までは、今度は妻が名古屋に行ってきます。

お天気が交通網に影響しないことを願います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村