明太子とみょうがのスパゲティ(とオレンジの話) | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

妻、今日から金曜まで名古屋に滞在中です。

今日は、2週間ほど前の週末に書いていた記事をアップです↓

炊きたての白いごはんで明太子を、と思い、少しだけ明太子を買ってきました。

その結果、こうなりました↓



ごはん…

どこへやら…


今日はマンションの排水メンテナンスがあり、お昼の時間帯にキッチンが使えない状態。

午後2時くらいになってようやく作業終了。


既に夫は「おなかすいたー。ごはんまだー?」状態なので、これからごはんを炊いている暇はありません。


ということで、スパゲティーの出番です。



たらこや明太子のスパゲティーって、マヨネーズのイメージが強いです。なんとなくお子様向けな気が…。


大人のみの我が家ではマヨネーズは使わずに、オリーブオイルでにんにく、明太子、みょうがの千切りを炒め、茹でたスパゲティーを入れます。味付けはお醤油とレモン汁だけ。明太子の旨みと塩気があるので、他には何も要りません。


スパゲティーの湯切りはしっかりとはせずに、茹で汁が滴るくらいがちょうどいいです。

魚卵はどうしてもパサパサになりがちなので、そこだけ気を遣います。


白いごはんに明太子、は叶いませんでしたが、むしろこれでよかったのかも?と思うくらい、おいしくできました。


久々にれんこんのコリアンダーシード焼き記事とレシピはこちら )を作りました。

やはり大好きです、この組み合わせ。





夫は、皮をむいたり筋をとったりするのが面倒という理由で、あまり果物を好んで食べません。


とはいえ、せっかく苺が出回る季節になったので、デザートに。

最近お気に入りのカリフォルニア産のオレンジと一緒に。


よく仕出し屋さんがされるように、オレンジをくし型に切ってから、身と皮の間に切り込みを入れています。

なんてことはありませんが、そうすることで、身だけが一口で食べやすくなりますよね。

オレンジを切るときは、そうされている方が多いのではないでしょうか。


しかし、このオレンジを食べた夫が、


「なにこれ、すごい!超食べやすい!」


と、感嘆。

え?そこ、そんなにびっくりするところ?


自分にとっての普通は、自分以外の人にとっては普通ではないんだな…。と、実感した妻でした。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村