レシピ・念願の五目おから | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

妻、名古屋から東京に戻りました。


名古屋とその近郊に住む仲の良い友人達に会い、おいしいものを食べてきました。

我が家のお土産に大好きな赤味噌を買ったのですが、約1kg…。さすがに重すぎて、宅急便で配送しました。


さて、帰宅後のおうちごはんです。


ずーーーーーーーっと


「おからが食べたい。」


と言い続けた夫のリクエストに応え、五目おからを作りました。


メインはアジの干物。サラダほうれん草と椎茸ソテーのサラダ、ねぎとお豆腐のお味噌汁と一緒に頂きました。



おからのパッケージに書いてあったレシピがおいしかったので、そのまま記録しておきます。



材料(6人前)


おから: 250g


☆鶏モモ肉: 100g

☆にんじん: 50g

☆干し椎茸: 4枚

☆ねぎ: 2本

☆油揚げ: 1枚


●しょうゆ: 大さじ3

●みりん: 大さじ1

●酒: 大さじ1

●砂糖: 大さじ1/2

●塩: 小さじ1/2

●干し椎茸のもどし汁: 200cc


サラダ油、ごま油: 作り方参照


作り方↓


まずおからの下ごしらえをします。

フライパンにサラダ油、ごま油各大さじ2を熱し、おからを入れて約5分間、さらさらになるまで炒めます。

冷ましてから冷蔵庫で3~4日、冷凍庫で1ヶ月保存可能です。


鶏モモ肉は皮を剥いでから小さく切り、酒 小さじ1をふる。

にんじんはいちょう切り、もどした椎茸は細切り、ねぎは1.5cの幅に切り、油揚げは熱湯をかけて水気を絞り縦半分に切ってから5mm幅に切る。

フライパンにサラダ油、ごま油各大さじ1を熱し、☆を上から順に入れて軽く炒める。

続いておからを入れ、●の材料を全て入れて約10分間、弱めの中火で時々混ぜながらしっとりと炒め煮にする。

器に盛り、小口切りにしたねぎを盛って出来上がり。


おからって料理すると3倍くらいに増えるので、今回は半量で作りました。

下ごしらえ済みの残り半分は冷凍庫へ。これで次回は下ごしらえ不要なので楽チンです。


干し椎茸がなく生椎茸で作ったので、もどし汁は鰹出汁で代用しました。

またレシピにはちくわが入っていましたが、それほど好きではないので入れていません。


地味な一品ですが、不思議ととってもごはんに合うのです。

おいしくてたっぷり食べてしまいました。


夫も、念願かなって感激です。

「やっぱりおから好きだなー。次はたらこか明太子入れて作って。」と。



いつものサラダほうれん草、アレンジは無限なので飽きません。

今日は生椎茸を、ごま油、にんにく、塩で軽くソテーしたものをのせて、レモン汁、黒胡椒、ごま油をかけて頂きました。

椎茸の旨みが、シンプルなサラダを盛り上げてくれます。





旅行後は和定食、が定番になりつつあります。

旅行も大好きですが、やっぱり我が家が一番落ち着きますね。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村