ほっこり チキンと蓮根のシチュー フジッリ入り | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

なんだか無性にホワイトソースが食べたくなりました。


冷蔵庫を見てみたら、材料的になんとかなりそうなので、ホワイトシチューを作ることにしました。








シチューやグラタンのベースになるホワイトソース。


作るのはとっても簡単




① ボウルに小麦粉 大さじ2、粉末コンソメ 5g(1キューブ)を入れ、牛乳 400ml、を少しずつ入れながら、泡だて器でよく混ぜます。


ここで少しずつよーーく混ぜておけば、ダマになることは無いので失敗知らず。





② フライパンにバター 20gを入れて弱火で溶かし、①を一気に入れます。


弱火のまま、とろみがつくまで木べらで混ぜ続け、塩胡椒で味を調えて出来上がり。




かなりゆる目で薄味なソースなので、ここからアレンジして使います。




たまねぎ 1/2個、手のひらサイズのれんこん、鶏ムネ肉 1枚をオリーブオイルで炒め、お水 150mlで少し煮て火が通ったら、ホワイトソースを入れます。


全体的に味が淡白だったので、少量の水で溶いた白味噌 小さじ2を入れ、塩胡椒を少し足したらちょうどよくなりました。


5分ほど弱火で煮てから、パルメザンチーズ、茹でて水気をよく切ったフジッリを入れ、ひと煮立ちさせたら完成です。




本当はおいしいパンと一緒に食べたかったのですが、買いに行くのが面倒…。


おなかも空いていることなので、パスタをシチューに入れてしまうと言うズボラアイデアを思いつきました。


ショートパスタを何種類か常備しているので、ソースがよく絡むフジッリねじねじのパスタ)を採用。




ホワイトソースだけではボヤケていた味が、乳製品と相性の良い白味噌を入れることで、コクが出て味がしまりました。


パスタと食感豊かなれんこんで、おなかも満たされ、思いつきで作った割にはおいしい一品でした。








今日もお野菜たっぷり。シチューの前にサラダ2種類を頂きました。




サニーレタス、セロリ、ラディッシュ、ハムのサラダには、お手製バルサミコドレッシング、ひまわりとかぼちゃの種をかけて。


残り物のにんじんの中華風ラペも完食です。







この↓写真、左側に水槽のライトが写り込んで、おかしなことになってます(笑)








ひとりごはんの時は、実験タイム


思いつき料理を試してみたり、いまいち自信のない品の練習をしたり。


今日のシチューもどきは成功だったので、夫にも作ってあげようと思います。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。




ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。







にほんブログ村