めんたいおじゃが | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

友人の結婚式に出席するため、夫だけハワイに出発しました。

2泊4日の弾丸旅行です。


出発前日は和食を、と思いアジの干物を焼くことにしました。



アジの干物の他に、クレソンとひよこ豆のサラダ、めんたいおじゃが、れんこんのきんぴら、ほうれん草のナムル、豆腐・わかめ・みょうがのお味噌汁と一緒に頂きました。


メタボ夫が、「めんたいおじゃが、っていうネーミングがいいね。」と。


じゃがいもの明太子和え、とか、じゃがいもの明太子ソース添え、じゃなく、


「めんたいおじゃが」


という響きが気に入ったようです。


最近、意外なこと(または品)がヒットするので、備忘録が増えていきます。

思いつきで作ったものは再現が難しいので、ノートやブログに記録して何度も作った上で、定番化していければいいなと思っています。



作り方は、名前と同じくらいシンプル。

明太子、マヨネーズ、オリーブオイル、少量のお醤油を混ぜ、粉ふきいもと和えるだけ。

たったこれだけですが、これがなかなかおいしいのです。


れんこんのきんぴらは、お弁当用に作ったので、夕食時には少しだけ。

鷹のツメと、七味唐辛子をたっぷり使っているので、ピリ辛で箸がすすみます。


夫が不在の間は、妻ひとりで何を食べようかな。

食べてくれる人がいないと、ついつい雑になってしまうので要注意です。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村