クセになる 牛キャベツしゃぶしゃぶ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

昨日の夕方前、少し出かけたら、たくさん雪が降りました。

寒い!寒い!


ということで夜はあったか鍋にしました。



赤坂の武蔵さん のしゃぶしゃぶランチをマネして、超シンプルに、キャベツと牛肉のみ

武蔵さんでは豚しゃぶですが、我が家は牛の赤味にしました。


まずは出汁を用意。いつものアゴ出汁を濃い目に作り、お酒、醤油、塩、少量のみりんで下味をつけます。

次にキャベツを荒めの千切りにします。我が家では2人分で1/2弱個。

以上です。超シンプル。


ここまで簡単だと、料理ではないですね(笑)

あとは、キャベツ、お肉を好きなようにしゃぶしゃぶして、馬路村の柚子ポン酢で頂きます。

薬味は、残り物ですが三越で買ったねぎダレ、大量の生姜の千切りを用意。


食べる前は、

「こんなにシンプルでおいしいの?普通、鍋って白菜とか豆腐とか入ってるじゃん?」

と懐疑的な夫。


「まあ、食べたらわかりますよ。お食べ、お食べ。」

と妻。






はい、夫、完全にこの鍋のとりこになりました。


「なんかクセになる美味しさだわ。このシンプルさがいいねー。キャベツもうないの?」

と、キャベツをおかわりして沢山食べてくれました。


妻、会話に夢中だったこともあり、しゃぶしゃぶしている写真を撮り忘れました。




小松菜は旬なので、よく買います。

今回はピリ辛ナムルであっさりと。


お肉の出汁とキャベツの甘みが出たスープで、〆のおうどんを。

塩を足し、たっぷりの挽き立て黒胡椒を入れてぐつぐつ。


寒い日の鍋、あったかい〆のおうどん。

幸せ以外のなにものでもないですね。


週末に友人夫婦が遊びにきてくれるので、4人でわいわいお鍋もいいな。

楽しみです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村