肉だんごと甘エビの味噌汁 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

あっさりしたごはんが続いた気がするので、そろそろ夫が好みそうなごはんに合うお肉をと思い、肉だんごを作りました。

定番ぽい甘辛ダレの炒め煮です。

肉だんご自体には、おろし生姜をたっぷり入れたのがポイントです。


付け合せは、ピーマンの黒酢おかか炒めにしました。



他には、甘エビのお味噌汁(左上)、前日の残り物の栃尾揚げ(右下)、すくい豆腐の冷奴ねぎダレのせ(右上)と一緒に頂きました。



頂き物の甘エビを、贅沢に丸ごとお味噌汁にしました。

エビのすごく濃い出汁が出るので、味噌以外は何も入れません。あえて薬味も入れません。

おいしくてあたたまりました。



おあげにねぎと甘めの味噌を挟むというアイディア、素晴らしいと思います。

これを少し炙って、表面をカリカリにして頬張るのがたまりません。



いつもスーパーの安いお豆腐しか買わないので、たまに専門店の気合の入ったお豆腐を食べると、その濃さにびっくりします。

いつかお豆腐作りに挑戦したいなぁ、とか思いながら。



妻、なんとなくわかってはいましたが…

たんぱく質過多ですね。


冬は葉物以外の野菜の値段が高いので、野菜不足になりがちですが、そろそろ菜食デー(とにかく野菜たっぷりのサラダとかを大量に食べる日)が恋しくなってきました。


もっと野菜安くならないかなぁ。

あと、果物も!

安くなれー!!

と、毎日毎日願う妻です。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村