銀座におでかけ & 三越のおいしいもの | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

日曜日、友人と銀座で待ち合わせ。

妻、久々の銀座でわくわくしてしまいました。


ブルターニュのガレットとシードルが名物の「ブレッツカフェクレープリー銀座店」 で、ランチ女子会です。


友人は、ランチセットの生ハムのせガレット。

写真はありませんが、デザートもクレープです。


{E3FD60B3-F309-481E-8A42-05B352BA2600:01}

妻は単品のガレット。つぶし卵、ハム、グリュイエルチーズのシンプルなもの。

最後の一口までクレープがカリカリで、おいしかったです。

写真がイマイチで伝わらないかもしれませんが…。


{2A25552D-FD20-4D47-B4E9-5E9B73A74299:01}

服屋さんや時計屋さんなどを見て周り(見ただけです)、最後は銀座三越の食品売り場へ。
友人いわく、食品売り場に入った妻、スイッチが入った!イキイキしてる!とのこと。
だって三越の地下フロアですもの。おいしいものがズラリですもの。

とはいえキリがないので、ほんの少しだけ買い物をして帰宅。簡単ディナーにしました。

お目当てのお豆腐屋さんで、狙っておりました栃尾揚げが半額。即買い。
大きなおあげに、味噌とねぎが挟みこまれていて、少し焼くだけで、外はカリッカリ、中はとってもジューシーなのです。


同じお店で試食した、ねぎ生姜だれがあまりにも美味しかったので、これまた即買い。
お豆腐にのせて試食させてもらったので、お豆腐とセットで買いましたが、まずは冷蔵庫に残っていた鶏のささみ、わかめと一緒に頂きました。



お豆腐系ばかりですが、サラダ屋さんでふと目に留まった「香菜サラダ」
香菜(シャンツァイ)=パクチー好きの妻、即買い(何回即買いするやら…)。
完全に一目惚れでございます。

パクチー以外に、水菜、ディル、たまねぎ、鶏ムネ肉、ナッツなどなど入っていて、香りも食感もとても豊かでした。
次回も必ず買うことでしょう。



時々感度の高いエリアに出かけると、色々な刺激があって勉強になります。
我々夫婦は出不精な上、下町住まいなので、放っておくと、どんどん生活が渋くなっていきます(笑)

銀座に連れ出してくれたおしゃれな友人Mさん、ありがとう!(渋さが軽減された気がするよ!)

余談ですが、銀座のとある交差点で安倍総理の移動を目撃。総理専用車の前後を囲む警護車。車窓から上半身を乗り出すSPの方々。警戒っぷりがものすごく、圧巻でした。
また東京都知事選直前の為、とある候補者が演説されてました。その隣に立っていらした応援者がデヴィ夫人。わんさかいる聴衆の視線は、やはり候補者ではなくデヴィ夫人に向けられているようでした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。