甘ーい安納芋でマフィンとパウンドケーキ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

安納芋(糖度が高いさつまいもの一種)が安かったので、芋をたっぷり使った焼き菓子を作りました。

マフィン生地で作ったパウンドケーキ。

いつものマフィンのレシピ から、きび砂糖の量を減らしたのに、充分甘くておいしい。


愛しき安納芋の写真はWebから拝借いたしました↓




普通のさつまいもとは、少し姿かたちが異なります。

なんだか小さくて丸くてかわいらしい。

切ってみると、夕焼けみたいな橙色

この時点で惚れ惚れしてしまった妻。


ふかして少しだけ味見。

当然味付けは一切していないのに、甘みはもちろん自然な塩気?まであります。

調べてみると、種子島のご出身らしい。

遠いところ東京までお越し頂き、本当にありがとう。


食べちゃうけどね!



ということで、もうちろんマフィンも。

我が家のマフィン型は、6個型。



9個分のレシピだと生地が少しあまるので、小さめのパウンドケーキまで作れちゃいます。

パウンドケーキの形で焼けば、スライスして冷凍保存するのに便利。

芋が結構たくさん入っているので、フワッというより、ずしっとした感じ。


妻はこういう素朴で飾り気のないお菓子が本当に好きです。

デコレーションとか難しい工程が多いお菓子作りが得意ではない、というのも事実ですが、果物やナッツをたくさん入れて、ガーっと混ぜて焼くだけ!というのがいいのです。



お茶菓子はもちろん、朝食でも食べたいな、と思ったのですが、最近は夫の好みに合わせて和な朝食(ごはん、お味噌汁、目玉焼き等)ばかりなので、出番はおやつのみになりました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
(ランキングサイトのページに切り替わり、読み込みが終われば完了です。)