レンティルサラダとシーフードカレー | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

妻の好きな豆、レンティル(レンズ豆)

今日は緑のレンティルでサラダを作りました。



ぷちぷち、ほくほくとした食感が好きで、レンティルはサラダ以外にも、スープやカレーなどにも使います。

緑、赤、黄色など数種類あり、それぞれ特徴が異なりますが、緑は一番万能なのでは、と思います。


サラダは、茹でたレンティル、みじん切りにしたセロリ、たまねぎ、トマト、パセリを、レモン汁や数種のお酢、オリーブオイル、塩などで作るドレッシングで和えるだけ。


食感が最高。やっぱり好きです、レンティル。


今回は酸味が強めだったので、次回はドレッシングを少し調整しようと思います。



しばらく前に頂いた、シーフードカレーの素的なもの。

具なしのカレールーだったので、冷凍のエビ・イカ、トマト、マッシュルームを入れて、あっという間に完成です。

辛いもの好きな我々。もちろん辛味を追加してスパイシーにして頂きました。



少し遅く帰ってきた夫も、「カレー食べたいと思ってたんだよー!」と。

鍋にしようか迷ったけど、カレーにして正解でした。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
(ランキングサイトのページに切り替わり、読み込みが終われば、一票投票が完了する仕組みです。)