かぶを煮るということ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

かぶを煮よう、かぶを煮よう、と思って数日。

どう料理しようか考えたあげく、定番の鶏そぼろあんかけになりました。


かぶと鶏ひき肉をアゴ出汁とお酒で煮て、少しお醤油で味付け。

煮ている時から柚子の皮を入れていたので、ほんのり柚子風味です。


実はかぶの煮物は、以前何度か失敗していたので、敬遠していた一品なのです。

大根と同じ要領で煮てしまい、火の入りが早いかぶは、あっという間に煮崩れてしまったのです。


かぶ、好きなのになぁ。上手になりたい。

と思っていた妻。


そして先日、義母が地元産のお野菜をたくさん送って下さり、立派できれいなかぶを頂いたのです。


このかぶ、美味しく煮たい。

と決めた妻。


いつもなら、他の品やお弁当のおかずと同時進行で作るのですが、今回はかぶ最優先。

つきっきりで煮たのです。

煮すぎないように注意して、何度も何度も煮え具合をチェック。

ちょうど良いやわらかさになったら、かぶだけ取り出してから、あんを仕上げました。


とってもおいしく出来ました。

地味な一品ですが、大満足です。


もちろんかぶの葉っぱは甘辛炒めにして、明日のごはんのおかずになります。



最近お肉が多かったので、少しお魚を。

妻の母が地元静岡産の「鰹のなまり節」を送ってくれたので、身をほぐして、たまねぎ、三つ葉、おろししょうが、江戸れっしんぐ(にんべんのノンオイルドレッシング)、お醤油で和えました。

さっぱりしていておいしかったです。




お味噌汁大好きな夫のために、大根とおあげのお味噌汁。

お弁当のおかずに作った、卵焼き、ほうれん草のバターソテーも少しずつ。


メタボ夫は、今日もごはんをおかわりしても足りず、お餅まで食べていました。

食欲旺盛は結構だけど、もうこれ以上どこも成長するところはないぞ?と思った妻。


今日も頂き物に恵まれ、おいしいごはんでした。

感謝の気持ちを込めて、ごちそうさまでした。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
(ランキングサイトのページに切り替わり、読み込みが終われば、一票投票が完了する仕組みです。)