食欲倍増 そしてキムチ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

年が明けてから、長年喫煙者だった夫が、禁煙しております。10日ちょっとになります。

本人の前で「禁煙」とか「タバコ」という単語を使うと気に障るようなので、触れないようにしている我々。


応援中の妻は、夫の禁煙が成功すれば嬉しい限りなのですが、なにせ副作用?で、食欲が倍増していることが心配です。脱メタボはまだまだ先になるのでしょうか。


年末までは、深夜まで残業をしていた夫が、最近では20:00前に帰宅することもしばしば。

理由は「おなかが空き過ぎたから帰る。」だそうで。妻、笑いました。


「ごはんがすすむおかずが食べたい。」とのリクエストがあり、「ザ・男飯」な豚キムチを作りました。


生姜たっぷり 大根とわかめのスープ、アボガド、と一緒に頂きました。



キムチは万能調味料

豚肉をお酒で炒めて、キムチ、お醤油少々加えて更に炒めるだけで、メインの品が完成なんて。

辛味、甘み、酸味、旨みなどなど…全部これひとつで大丈夫!という安心感。しかも発酵食品で健康的。

あまりキムチを使わない妻ですが、たまにはこういうごはんもいいですね。


生姜たっぷりのスープで体もあたたまりました。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
(ランキングサイトのページに切り替わり、読み込みが終われば、一票投票が完了する仕組みです。)