絶品 塩豚とひじきの炊き込みご飯 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

塩豚レシピ第二弾です。


妻が塩豚を茹でている最中にひじきを煮ていた理由は…

絶品炊き込みご飯を作るためだったのです。


細かく切った茹で塩豚、ひじきと大豆の煮物、塩豚の茹で汁、醤油、黒胡椒を入れて炊飯器で炊くと、これだけでご馳走です。(見た目はなんとも地味ですが)



夫は勝手にこれを、塩豚のジューシー(ジューシー=沖縄の炊き込みご飯。なぜか沖縄風。)と呼び、何度も何度も何度も!執拗に!リクエストしていたのですが、妻側の事情により叶えられず、ようやくありつくことが出来ました。

当然おかわりしてたくさん食べてくれました。



炊き込みご飯と一緒に頂いたのは、野菜たっぷり茹で汁のスープ、にんじんのラペ(レシピはこちら) 、小松菜のナムル、ゆで卵、里芋もちのマッシュルームあんかけ。



スープは二日目も本当においしいです。


お弁当用に作った里芋もち。レシピはこちら(分量を微調整しました)

わけあってお弁当が不要になったので、余っていたマッシュルームであんかけを作ってアレンジしました。


塩豚とひじきの炊き込みご飯ですが、実は偶然出来上がった一品なのです。

以前塩豚を作った際に、微妙ーに余った塩豚と、これまた微妙ーに余ったひじきの煮物を、塩豚の茹で汁で炊き込んでしまえ!とやってみたところ、あら美味しい!となったわけです。

今後もこういう思いつきを大切にし、我が家の味として、繰り返し作っていきたいと思います。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
(ランキングサイトのページに切り替わり、読み込みが終われば、一票投票が完了する仕組みです。)