神戸 東山商店街。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

先日、とあるお客様おススメの

東山商店街に行ってきました!!

神戸の湊川にある、昔ながらの

情緒を残した商店街です。

 

 

 

 

僕が商店街を巡るのが好きだ

という話をしていたところ

それなら神戸で一番活気のある

商店街が湊川にあるよという事で

教えていただきました。

 

 

なんでもこちらの商店街、

食べ歩きできる店が

非常に多いとの事で

さっそくお腹を空かせて

やってきた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

話に聞いていた通り、

細い道の両側にはたくさんの

食料品店が立ち並んでおり

買い物客で溢れかえっています。

最近なかなかこういう雰囲気の

商店街ってないですよね~。

 

 

期待に胸を高鳴らせつつ

まず最初に我々がやってきたのは

こちらの稲田串カツ店

東山商店街と言えばここ!と

言ってもいいくらい有名な

立ち食い串カツ屋さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内では次々と串カツが揚げられ

目の前に並べられていくので

お客さんはそれを自由に

手にとって食べ、お会計は

食べた串の本数を自己申告

するというシステムです。

 

 

料金はドリンクも含めて

一律90円という分かりやすさ!!

意外とお酒は置いてなくて

あるのはラムネとアップルのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらがその

アップルという名物の飲み物。

初体験だったんですが

昔懐かしい駄菓子っぽい

甘いジュースって感じでした。

 

 

これが何味かって聞かれると

よくわかんないんですよね~。

りんご味じゃないという事だけは

確かなんですが・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして串カツがめっちゃ美味い!!

カラッと揚げたての串カツは

どれも薄めの衣が食感よく、

ソースの濃さもいい感じでした。

 

 

この日は二人でさっと5本食べて

アップルもあわせてお会計540円!!

安すぎです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり美味しいものに出会え

上機嫌の我々が続いてやってきたのは

スルメのおかやんというお店。

 

 

見ての通り、サキイカを

販売してるお店です。

こちらも前述のお客様に

教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サキイカマシーンから

出てきたばかりのサキイカを

おっちゃんがおまけと言いつつ

大量に袋につめてくれます。

 

 

これがまためっちゃ美味いんですよ・・・。

歯ごたえのあるパキパキ系なんですが

食べ終えた後は繊維が残らず

風味もしっかりしていて

ちょっとサキイカのイメージが

変わっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとなんか栗もくれましたw

めっちゃやさしいおっちゃんでした。

ありがと~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは創業80年をこえる

老舗パン屋の金生堂

一見ただのパン屋に見えますが

実は今やおなじみ、メロンパンの

発祥の地と言われている

すごいお店なんです!!

 

 

神戸では上の写真のような

いわゆるメロンパンの事を

なぜかサンライズと呼んでおり、

このお店ではサンライスという

さらに独特の呼び方をしてるので

話がややこしいんですが

要はこのパンを生み出したのが

こちらのお店だという事です。

 

 

もちろん買って帰りましたよ~。

ごくごく普通の素朴で懐かしい

メロンパンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだあります

東山商店街名物。

こちらは野球カステラという

ボールやバットをかたどった

珍しいカステラです。

 

 

見た目のクオリティが

そんなに高くないのが

昔ながらって感じでいいですね~w

焼きたてのをその場で

食べさせてくれました。

これは・・・トロフィかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこいろんなもの食べて

お腹いっぱいになってきた我々が

最後にやってきたのはこちらの

肉工房 まるよし

 

 

精肉店に併設されている

立ち食いのホルモン串のお店です。

すでに焼かれて並べられている串を

注文すると鉄板で焼き直してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に注文したのが

こちらのホルモン。

お値段なんと80円!!

 

 

値段のわりに大きくて

食べごたえあります。

タレにつけて食べると美味い!!

フワ(バサ)と呼ばれる

牛の肺にあたる部位だそうですが

まったくクセがなく淡白な感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も牛バラ(160円)や

レバー(80円)などを堪能・・・。

どれもこれも美味い!!

ただお腹いっぱいなのが悔しいところ。

次回はもっとお腹空かせて

来ようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、初めての東山商店街を

存分に満喫してきました。

ほんとに活気ある、昭和の商店街

って感じでいいところですね~。

 

 

あと有名店がもうひとつ、

レモン水と冷やしあめを売ってる

鼻知場商店ってお店が

最高に昭和レトロで

いい感じなんですが

この日はお休みだったんで

次回こそ行ってみようと思います。

 

 

 

 

【関連記事】

長田食べ歩き。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12184353982.html

明石 魚の棚。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11977992684.html

名古屋 大須商店街。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12042977808.html