レッスンを受けるということ | Delie(デリエ)~ペーパークイリング~

Delie(デリエ)~ペーパークイリング~

こんにちは!
ボタニカルクイリング・ジャパン認定インストラクター
「Delie」のNaomiです。
クイリングを一緒に楽しみませんか?

おはようございます😃

一週間の始まりです!

先週の中頃だったかな? ネットで購入していたラインストーンが届きました。




あ、ラインストーンね! と言うなかれ❌

こんなに小さいのにサイズがすっごく細かく分かれています。


前回のなかたにもとこ先生のオリジナルレッスンの際に、サイズをさらっと言って下さったんです!


いやいや、その一言!


私はここ最近、どれだけラインストーンの大きさで悩んでいたことか。

皆さん、普通にご存知なのかな?私は全然知らなくて。

どの大きさがいいかな〜

これってどのくらいかな〜

と、作品の横にスマホの画面を並べてみても、1ミリ単位のことなんでわからないんですよ。

そして、また後で。。。と見送る日が続いてました。


レッスンを受けるメリットって私はこういう所だと思っています。


昔、額装のレッスンに長い間通ってました。

サロンレッスンのような感じで、先生のご自宅に伺い、4人程度で向かい合わせに机を並べてレッスンを受けていました。


次、何しようかな〜


とプラプラ、壁に飾られた先生の作品を見ながら作品の構想だけでレッスンを終える人もいましたし、


素敵、私も次そんなの作りたい!


と仲間の作品を見て、参考にする人もいたり。


その道具便利?どこに売ってたの?


と仲間や先生の道具や、収納方法を教えてもらったり。。。


要するに、レッスンの内容というよりも雑談にこそ意味があったように思います。



ラインストーン、一つとっても、私は自分では分からず、時間を費やしていたからです。

もちろん、えいや!と全部買ってしまえばいいのでしょうが、私は物をあまり増やすのが好きではなくて。。。それでなくても、趣味の事をしていると物が増えるため、出来れば今必要な物だけを購入したいタイプなんで。。。


だから、ラインストーンの大きさを教えてもらえた事が私にとってはすご〜く嬉しいことでした!


それとレッスンを受けるメリットのもう一つは、教え方がわかるって事ですね。

自分が習えば人にどのように教えたらいいかわかりますよね!


という事で、レッスンを受けるメリットについて考えてみました。


ラインストーンはピッタリの大きさ‼️




でも作品は作り直します!