十和田TOM-VEGE×イタリアン アカデミックレストラン | ベジフル deli-kitchen

ベジフル deli-kitchen

~ベジフル大好きな野菜ソムリエ(中級)&食育アドバイザー&栄養士&2児の母が野菜・果物・食育・レシピ・子育てのことなどを綴ります~

あっというまに3月も半ばですあせる

今月は娘の卒園式も控えているせいか、いつもの3倍速くらいのスピードで時間が進んでいる気がしますガーン


10日に行われたアカデミックレストラン

「十和田TOM-VEGE×イタリアン」ミネラル野菜のチカラを知ろう

~プレミアムにんにくのひみつ~

のご報告です。



今回は、日本野菜ソムリエ協会と自治体パートナー制度を結んでいる「十和田市×イタリアンレストラン「ミラノクッチーナ」×野菜ソムリエ」
のコラボレーション企画。



十和田市野菜ポーターとして知久幸子さんと私ベジフル大好きの2人でナビゲーターを担当しました。




会場となったレストランミラノクッチーナ は、京橋にある老舗イタリアンレストラン♪



ベジフル deli-kitchen

TOM-VEGEとは、十和田おいらせミネラル野菜の頭文字をとった野菜のブランド名です。
土壌診断機を取り入れた土づくりにこだわり、十和田奥入瀬のきれいな水にこだわり、20年もの歳月をかけて作りだされました。


今回はTOM-VEGEの中でも低臭で知られるプレミアムにんにくにスポットをあててお送りしました。



素材の味を引き出した、身体に優しい健康的なイタリアンが楽しめるレストランです。









TOM-VEGEを開発されたJA十和田おいらせ やさい課長の斗澤康広さまに乾杯のご発声をいただきました。(写真がなく、すみません)


まずは、「プレミアムにんにくを使った黒にんにくジャムをパンに添えて」

「ごぼう茶」がふるまわれました。


この2品をお召し上がりいただきながら、斗澤さまによる「TOM-VEGEとは」のレクチャーをしていただきました。

みなさま、熱心にメモをとりながら、TOM-VEGEの栄養価の高さ、土壌診断の実際についてを聴かれていました。


                   ナイフとフォークごぼう茶

ベジフル deli-kitchen


                
                   ナイフとフォーク黒にんにくジャム

ベジフル deli-kitchen


そして、お料理の前に”TOM-VEGEを素材そのままで”召し上がっていただきました。

小松菜、アスパラガス、ほうれん草、ごぼう、ながいも、にんにくをそれぞれ、生と蒸したものとで食べ比べ。TOM-VEGEのおいしさ、アクの少なさに驚いていらっしゃいました。

ベジフル deli-kitchen



お待ちかねのお料理です。

              ナイフとフォークほうれん草と生ハムのEXバージンオリーブオイル和え

              ~美と健康のために 抗酸化作用 最強の組み合わせ~

ベジフル deli-kitchen


                  
               ナイフとフォーク小松菜と白インゲン豆とメカジキのサラダ
                 ~小松菜のカルシウムをしっかり吸収~

ベジフル deli-kitchen



              ナイフとフォークアスパラと自家製パンチェッタのオムレツ

                ~奥入瀬ガーリックポークのパンチェッタと一緒に~

ベジフル deli-kitchen


第1段のご報告はこの辺で…


パート”に続きます。