2ヶ月近くMA-1ネタを綴らせて頂きました「マイ・アーカイブス」ですが、本日より新たなネタに移行して行きたいと思います。

 

 

30年間にも及び弊社で私物買いをして来た僕が「今も大切しているアメカジウェア」を様々な視点でご紹介している訳ですが、季節的な事もあり?本日からムートンアイテムを中心にご紹介して行きたいと思います。

 

 

さて、アメカジ界でムートンジャケットと云いますと・・・

真っ先に頭を過るのがB-3ではないでしょうか?

 

 

巷ではアメカジ界の「キング・オブ・ジャケット」なんて云われているとかいないとか・・・

 

 

僕も人生で最初にムートンを意識したのは紛れもなくB-3です。

 

 

そんな、B-3を意識し、初めて購入したムートン、そして、「あのジャケットとの出会い」を少々綴ってみたいと思います。

 

 

僕が初めてB-3を認識したのは高校生の頃でした。

今から40年近く前の話になります。

 

 

当時の僕がバイブルとして愛読していたファッション関係の雑誌は「メンズクラブ」、「ポパイ」、時々「ホットドッグ」って感じでした。

ホットドッグはファッション誌と云うよりは情報誌って感じだったので、実際にはメンクラとポパイになるのですが、その誌面の中でとんでもないコーデが紹介されていたんです。

 

 

それは、なんと、真冬に「無地のホワイトTシャツのみ!」というコーデでした。

 

 

勿論、そのTシャツの上にはあるジャケットを羽織る訳ですが、そのジャケットこそがB-3だったんです!

 

 

B-3に無地の白T・・・

ボトムスは勿論ジーンズ。

そして、足元はローファー。

 

 

いやぁ、斬新と云いますか・・・

物凄く衝撃を受けましたね。

 

 

ファッションに芽生えていた高校生の僕的には、もう、居ても立っても居られないくらいB-3が欲しくなって価格を調べてみると・・・

なんと、128,000円もするではありませんか!

 

 

当時、時給450円程度でバイトしていた高校生の僕にはどう足掻いても手の出る金額じゃありません。

 

 

当たり前の話しですが、結局、その時にはそれを入手する事は出来なかったんですけど、後に勉強もせずにバイトに明け暮れた末に晴れてGET出来た訳ですよ。

 

 

しかし、社会人に成り立ての年に「あのジャケット」の存在を知る訳ですよ。

そのジャケットの価格は128,000円どころか、20万円の大台を軽く突破していたんです。

 

 

最初は「なんでそんなに高いの?」って誰もが思う様な事を僕も思った訳です。

でも、そのジャケットに興味を持てば持つほど引き込まれて行くんですよねぇ。

 

 

そのジャケットこそが、ザ・リアルマッコイズのB-3です。

その出会いは僕が23歳の時でした。

次回の更新では、ザ・リアルマッコイズのB-3の魅力を綴ってみたいと思います。

 

 

と云う事で、今日もジャケットを着て真冬のアメカジを楽しんで行きましょう!

 

 

http://studebaker-int.jp


下記のサイトも、是非、チェックしてみて下さい!

ブログチェックはこちら!
デルボマーズ佐藤の裏ブログ

→→→こちら

 

SNSはコチラでチェック!

Instagram→→→こちら

Twitter→→→こちら

 

HPはこちらでチェック!

マッコイ、デルボマーズ、ウォーリアーズのHP

→→→こちら

グリーム、SURF A PIG公式サイト

→→→こちら