好きなお菓子7 Chabrior Galettes Bretonnes BIO | 南仏ーの生活

南仏ーの生活

南仏の庶民のフツーの生活

ガレットブルトンヌ。その名の通りブルターニュのガレット。

ガレットと言ってもそば粉のクレープではなくて、バターたっぷりのお菓子の方。

 

フランスでは一般化していて、ブルターニュから遠く離れた南仏のスーパーでもたくさん売られている。

LU社やSaint-Michel社などの大手ビスケットメーカーはもちろん、モンサンミシェルにあるレストラン La Mère Poulard のガレットもよく見かける。

メーカーだけでなく、形や厚みも様々。

そんな数ある選択肢の中から、私が現在最もリピートしているのが、Chabrior のガレット。

 

Chabrior は大手スーパーのIntermarché のオリジナルブランド。

オリジナルブランドの商品はメーカーの物と比べると、物によっては味が落ちると感じることがあったので、メーカー品と値段の差があまりないのなら買わないようにしている。

特にお菓子などの比較的安価なものだと、メーカー品との値段の差はたいてい20~30サンチームほどのことが多いからなおさらである。

 

しかし商品によっては、オリジナルブランドがメーカーに勝る(と感じる)こともある。

その一つがこのガレットブルトンヌ。

勝ると言うか、あくまでも私の好みに合っているというだけなんだけど。

薄めのガレットは軽い食感。

噛めば口の中に広がる芳醇なバターの風味とちょうどいい甘さ、そしてほんのり感じる塩味が後を引く。

4枚入りの小袋が4つ入っているのだが、この4枚というのがまたちょうどいいサイズ。

そしてきちんとブルターニュで製造されている。

ついでにオーガニック製品。

これで1€ちょっと。

 

健康的見地から見たスコア(Nutri-Score)は最低ランクのEだが、お菓子なんだから当たり前。

バターが命のガレットがA判定だったら、逆に不安になる。

 

安くて美味しいので、ここ最近は買い物に行くたびに買っている。

たまたまよく行くスーパーがIntermarché だからこの製品推しなのだが、ひょっとしたら他のスーパーのオリジナルブランドにも良いものがあるかもしれない。

今度、別のお店のガレットも試してみよう。