好きなお菓子8 Delacre Cookies Triple Chocolat | 南仏ーの生活

南仏ーの生活

南仏の庶民のフツーの生活

チョコチップクッキーの類は数多あれど、このところ特に気に入っているのが Delacre社の Triple Chocolat 。

プロモになっていると、必ず買う。(定価だと私にはちょっと高いので)

 

名前の通り、ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレートの3種のチョコチップが織り交ぜてあるチョコレート生地のクッキー。

小ぶりで厚みのある生地はザクザクした食感。

生地に比べると大ぶりなチョコチップの歯触りは柔らかく、クッキーとの対比が面白い。

甘すぎないけれどリッチな味わいで、サイズの割に1枚の満足度がとても高い。

が、美味しいのでつい連続で食べてしまう。

 

チョコレートはすべてベルギー産。

それもそのはず、Deracre 社の本社はベルギー、今はビスケットメーカーとして有名だけど、その前身はチョコレート製造業。

創業者は薬剤師で滋養強壮剤としてチョコレートを製造・販売していたんだとか。

 

同じDelacre のCookies シリーズに、Classic (普通のチョコチップクッキー)やヘーゼルナッツ入りのNoisette もあるが、Triple Chocolat は他の2種に比べて2枚少ない6枚入り。

心なしか一回り小さい気もする。

それでも私はTriple Chocolat がイチオシ。

 

量が少ないので大事に1枚ずつチビチビと食べたいところだが、先述したとおり美味しいので手が止まらず、すぐに1袋完食してしまうので気が抜けない。