好きなお菓子4 Kambly Bretzeli | 南仏ーの生活

南仏ーの生活

南仏の庶民のフツーの生活

スイスのビスケットメーカー カンブリー社の Bretzeli。

プレッツェリと読むのが正解なのか自信はないけれど、とても美味しい。

 

 

パリに住んでいた頃に、お菓子に詳しい友人から美味しいと聞いていたが、少々お高いので、プロモになっている時(2つ買えば3つ目タダ等)に買って食べてみたところ、本当にどれも美味しくて驚いた。

 

中でもこのプレッツェリが一番好き。

芳醇なバターの香りとサクサクの食感の組み合わせの妙たるや。

シンプルに見えるけれど、かなり精密な計算がされていると思う。さすがスイス。

 

実は私の地元の銘菓に、このプレッツェリに似たものがあった。

作っていた製菓会社が廃業してしまい、もう買うことができない。

なのでプレッツェリを食べたときの感動はひとしおであった。

 

以前、パリのサロン・ドゥ・ショコラでカンブリー社の方に聞いたところ、カンブリーはスイスの会社だけど、フランスにも工場があるので、スイスよりもフランスの方が安いとのこと。

当時彼氏(=今の夫)がスイスに住んでいたので、遊びに行った際に現地のスーパーで確認したところ、本当にスイスの方が高かった。

いや、スイスは何でも高いんだが。

 

しかし調べてみたら、スイスの工場の直売店があるではないか!

オリジナルグッズも売っているし、これはもう行くっきゃない(古)。

 

ドイツ語はさっぱりであったが、何とか電車を乗り継いで、カンブリーの工場へ。

のどかな田舎にドンと構える工場の直売コーナーでは、スーパーでおなじみの商品の他にも、とってもかわいい缶入りタイプや、オシャレなエコバッグ等も売っていて、スイスの物価が高いとかもうどうでもいいからと爆買い(私にしては)した。

 

缶は今でも大事に取っておいてあるが、エコバッグは引っ越しの時に夫に捨てられてしまった。

捨てる前に聞いてほしかった。。。

大事に使ってただけに、思い出したらまた腹が立ってきた。

チクショー!