一富士二鷹三茄子 | On y va

On y va

サブフォーを目指す市民ランナーが、毒にも薬にもならない日常をだらだら書いてます。

皆さま明けましたおめでとうございます。

 

「何をとんちんかんなことを言っているんだ」とお思いのそこのあなた。

本日は立春であります。

今日から(暦の上では)春です。

つまり、新しい年が始まるんです。

(余談だけど厄年とか神様事とかは今でも立春が起点になっているんですよ。)

 

さて、昨晩というかたぶん今日の明け方富士山の夢を見ました。

遠くから眺めたという設定だったので、若干小さかったけど、鮮やかな青い衣をまとい白い雪を頂いたその雄姿は初夢にふさわしい佇まいでした。

 

でもって、ふと思い出したのは、今日をさかのぼることひと月前。

太陽暦の1月1日の晩、あるいは2日の未明、富士山の夢を見ました。

それはとても大きくてたぶん富士山の裾野あたりから見上げた立派な富士山でした。

やはり鮮やかな青い衣をまとい白い雪を頂いた、言ってみればThe富士山でした。

 

一年に2度も富士山の初夢を見るなんて、こいつぁ春から縁起がいいわい。