On y va

On y va

サブフォーを目指す市民ランナーが、毒にも薬にもならない日常をだらだら書いてます。



テーマ:

すっかりご無沙汰のアメブロ。

少し前にこれまた数週間ぶりにPCで開いてみたら、何やら様子がおかしい。

メンテ中かな?と思ったらどうやら表示が変わったみたい。

てか、見ずらい。

レイアウトの好みもあるんだろうけど、少なくとも私の好みではない。

以前の表示形式と選べるならまだしも、これオンリーだとアクセスする気にもならない。

のでさらにご無沙汰。

もっともスマホ版でチェックできるからPCにアクセスしなくても問題ないけど。

けど、投稿は圧倒的にキーボードで書きたい派。

写真はスマホで撮ってスマホで投稿派。

しかし写真を撮ることはめったにないので、もしかしたらこのままフェードアウトすることも無きにしも非ず。

 

それもなんかさみしいし。さてどうしたもんか?


テーマ:

昨年だったか、一昨年だったか。

NHKの「ためして!ガッテン」で緑茶を放送したとき、水出し茶のことを話題にしていた。

専用の水出し茶もあるけど、普通の緑茶でもおいしい水出し茶が淹れられると。

https://hamsonic.net/gatten-ryokucya/

↑レシピが書いてあります

 

普段常温の水しか飲まないので、お茶を入れるためにわざわざ水を冷やすのが面倒なので、その情報を寝かしていた。

昨年秋にちょっとだけ台所が広い部屋に引っ越しを機になんと!ウォーターサーバーを導入していました。

常温しか飲まないので、常温と熱湯と冷水対応の。

さらに、1杯だけお茶を淹れるのにとっても便利な佐藤園というお茶屋さんのでるでるカップが成り行きで手に入った。

ちなみに蓋つきのマグカップに専用の茶こしが付いていて、茶こしに茶葉を入れてお湯を注いで適当なところで茶こしを出して蓋に置けば、そのままマグカップでお茶が飲めるというもの。

とっても簡単でお茶がよく出る優れもの。

 

条件がそろったところで、寝かしておいた情報を引っ張り出した。

カップに氷を1~2個入れておいて、茶こしに茶葉をティースプーン1杯程度入れて、冷水を注ぎ待つこと5分程度。

2杯目からは冷水を注いですぐ飲めるくらいにお茶が出る。

5杯くらいは同じ茶葉で淹れられる。

渋みは無くてむしろ甘い。

 

ここ何年もまともにお茶を飲んでいなかったけど、今年の夏は緑茶率が上がりそうです。

 

 


テーマ:

地味に韓国ドラマが好きです。

といってもたまたま見つけて面白いと思ったら見るくらいだけど。

習慣とか、しぐさとか日本のそれとの違いを知るのが好きです。

現代劇より時代劇のほうが好きです。

王宮が舞台だったりすると、派閥やら官僚やらの駆け引きが面白かったりします。

強大な権力を持った両班官僚の操り人形みたいになったり。

でね、今の北朝鮮の迷走ぶりを見て、

もしかしてじ韓国時代劇さながらのことが彼の地で繰り広げられているのではないか?

と、妄想しています。

 

昨年くらいから核実験とかミサイルとか頻繁に打ち上げていたころから妄想が始まったんですよ。

 

いくら金氏が「正当な血筋」の指導者だったとしても、三代目だし若いし。

あるいは、実権は古参の官僚が握っていて、何らかの理由で黙認せざるを得ないのではないか?と。

 

なんて考えていたら、急に南北会談とか、米朝会談とか、あれほど強気だった核保有をあっさり放棄しようとしてるし。

これはもしかしたら、強硬派の派閥に何かがあって、対抗派の和平路線を抑えられなくなったんじゃないか。

だから、一旦は南に対しても米に対しても友和姿勢をとっていたのに、いきなり攻撃的な報道をしたと思ったら

なんかまた低姿勢になってるし。

対抗派が和平路線を進めたはいいけど、強硬派が必至であがいていて米を(ついでに日本にも)挑発してみたけど、力が続かなくて対抗派がコンタクトしてきて緊急南北首脳会談が開催されたんじゃないかな。

 

ま、妄想ですので、この先一定の決着がついたときに、将来の韓国ドラマのネタが一つ増えることになるんだろうな。