ヤフオク バケットシート | dekozooのブログ

dekozooのブログ

B110サニーとC100カブと暮らすブログ

偶然素晴らしい曲を聴いたら竹内マリアでした。

その曲が何かかは公表しないんですけどね。

皆さまこんばんわ。


ヤフオクでバケットシートを買ったんですがしょーもない商品でした。

元々シートに剥がれありとの詳細と画像が記載されていて承知で買ったんです。








現物も剥がれが有り剥がれに関しては何も問題無いのですが…








コレは何だ?

表皮が接着剤に侵されてる。


裏に接着剤を付けた所が表皮に艶が出て凸凹伸びが出て変形してる。

表皮の剥がれを直したところでこのシートの見栄えは元には戻らない。


ヤフオクの画像を見直すと確かに凸凹してる。

ただ艶が映らないように上手く?巧妙に画像を載せている。

詳細の文面には接着剤からの艶や凸凹は記載されていない。

確信犯だろう。


なげかわしい。


最近はだまし的な行為が多いヤフオク

買う側は本当に注意が必要。

便利なアイテムなのに嫌な時代になってきたね。


こんなシートを大事な車両に付けても目に入るたびに気持ちが萎えるのでもう一度正直に記載してヤフオクに売ろうとも思いましたが送料を含めた元金が取り戻せるとも思えないし自分で使うのが1番金銭的ロスは少ないと思いシートのリペアの練習台にすることにしました。


とにかく分解。




新品も安い為か出来が悪い。笑

最小限の手間で出来てる感じがしっかりと感じ取れます。


このダットサン純正バケットシートは今時のバケットシートと比べると体のホールド性が悪くシートが狭いため体の大きな人は乗れなかったりサーキット走行で役に立たなかったり一昔前はゴミシートでした。

実際オイラがサニーに純正バケットを付けた頃はサニーにはおろかハコスカなどにもほとんど取り付けられていませんでしたからね。

所が近年旧車ブームがノーマル寄りになってきてこの純正バケットシートはひきてあまたで本物は中古で150000万円なんてのもザラなんです。

なのでたくさんかレプリカが出てきて、更に変化した体の大きい人も乗れるこの座面が広いレプリカが出てきたのです。


分解してみるとすごく乱雑に作られたシートベースに20ミリのウレタンが直貼りさているだけなので座る所のスペースが広くなってるって構図のようです。

なのですごく乗り心地が悪いのでウレタンを追加して自分の体に合ったシートにしていきます。









素人シート制作で1番難しいのはウレタンの接着だと思うのです。

プロが使う接着剤は手に入れにくいし道具も必要。

なのでG10やG17の速乾接着剤を使いますがこの接着剤をウレタンに普通に塗るとウレタンに染み込んで染み込んだ分ウレタンが潰れて変形してしまうのです。

そこで3Mのスプレーのりを使うのですけどコストと塗布量と貼り付けタイミングがなかなか経験値がいるのです。

そこでG系の速乾接着剤を一度何かに出して少し乾かします。

そしてウレタンに染み込まないように薄く塗り伸ばして乾燥させます。

貼りたい表皮にも同じように塗って両方が完全乾燥したら貼り付けるという感じでやっていきます。






あとはこの艶が出てしまった接着剤の跡と表皮に残った接着剤の除去ですね。


今回はサニトラに取り付けるのでほとんど見えなくなってしまうのである程度妥協しますかねー。


まぁもう少し足掻きますけどね。笑