サーキット走行のトラブル | dekozooのブログ

dekozooのブログ

B110サニーとC100カブと暮らすブログ

旧車に乗るのは最適な季節になって来ました。

おかげでイベントも盛り沢山!

何処へ参加しようか悩みは尽きません。

と、言いながらほとんど参加しないのは内緒です。笑


不景気の煽りなのか個人の開催するFSWサーキット走行がかなり減少していて走る機会に恵まれません。


なので走行会があると参加者が殺到して混雑だしまぁそれだけなら我慢もできるのだけどアホなドライバーの一周目赤旗とか多分にあるので参加する気も失せるってもんです。


そんな思いまでして参加する走行会を自分のミスで台無しにする訳にはいきません。

なので思いつく事全てに対策をします。


1番は火災につながるオイルやガソリンの点検。

オイルなどはわりとフタ的なものが多いので緩みどめなんかを確実にします。

ドレンボルト

レベルゲージ

フィラーキャップ

オイルフィルター

マスターシリンダータンク

などですね。



えーそんな物も対策するの?

って有ると思いますが上記の物は全て経験済みです。

現地で外す可能性がある物はバネ掛け

外さなければワイヤリング


燃料系はキャブへの接続部

インマニのショートパーツ

燃料キャップ

などかな。


足回りは各部緩み確認。


ブレーキはオイル交換とグリスアップ


室内はコロコロする物が無いか

メーターは機能しているか



各オイルなどの水物を全て交換して


ザックリこんなところでしょうか。


中々の労力です。


それに仕事を調整して走行会の費用と各交換パーツの費用を用意してスットコドッコイ野郎の1〜2周での赤旗中断その後走行出来ずはほんと腹が立つ!


どれだけの時間と労力を費やしてると思うんだ!ってなる。

というか当人もそうだろうに…


サーキット走行はメカ的にも人的にも思いがけない事が起こる可能性が凄く高いので皆様も参加する際は気をつけください。