朝晩が涼しくなってきましたがまだまだ日中は暑いのでお身体ご自愛くださいませ。
皆さまこんにちは。
オイラのサニー数年前から水温計と燃料計がキーON走り出し5分ぐらいは正常に機能してるのですけどそれ以降電源が落ちた状態になります。
5分乗って10分ぐらい経つとまた動き出します。
こんな感じに水温計と燃料計がシンクロしながら行ったり来たりします。
この行ったり来たりする針を無視して1週間ぐらい乗り続けると…
壊れていなかったように安定します。
毎日乗ればその安定したメーターの針は安定してるのです。
ただ3日のらないとまた同じトラブルを繰り返します。
先ずは配線図を調べて…
部品取りと照らし合わせて…
水温計と燃料費は同じ電源のようです。
シンクロするのが納得できます。
純正メーターは水温計や燃料計の中にバイメタルがあってセンサーから来る情報を鈍くしてると言われてます。
その辺の不良が原因かと。
さぁ作業開始!
b110系はメーターのノブを外してシガライターの取り付けナットを外すとメーターだけ取り出せる。
で…
シガライターのナットが緩まないと…
こうなる!
そのシガライターのナット
もう!
めんどくせー!
まぁ愚痴はコレぐらいにして…
新品のメーターはないのでサニトラ部品取りから拝借。
メーターを外してると断線発見!
ハンダして復旧。
ん?
メーターではなくコレが原因か?
回路的には関係ないようにも思える…
イヤイヤもしメーターが原因だったらまたこんな作業をしなくてはならんので水温計も燃料計も交換してもとに戻す。
はい。
もとどおり。
と思いきやDEFがなんか変です。
う〜…
コレは確実にDEFの操作に問題がある。
また1からやり直すのか?
イヤす。
足元に寝転がって格闘1時間!
外れました。
左のプラスチックのアームが破損してます。
本来なら右と繋がってるのです。
今回壊したのか知らぬ間に壊れてたのか…
いずれにしてもダメが気がついてしまったのでまたもやサニトラの部品で代用。
取り付けはさらに過酷で1時間以上かかりました。
はい!
今度こそ完成!
全てをチェックしてメーターの動作も正常に。
この手の作業は気が乗りませんねー。
しばらく何事もないように♡