車庫保管なのに… | dekozooのブログ

dekozooのブログ

B110サニーとC100カブと暮らすブログ

雨ですねー。

雨になるとやれる事が一気に縮小されてしまいます。

皆さまこんばんわ。



雨で外作業が出来ないのでガレージで熟成を重ねているオイラの持ち物をメンテナンスしようと思います。


C92mini何か漏れています。


どうやらガソリンです。

コックから漏れていますね。

このコックは完成時に取り付けてますので5年前に購入して走行距離は20キロぐらいですね。


そういう訳でコックはほぼ新品なのでホースかな?

と思いきやコック本体から漏れてます。

外そうとレンチを掛けたらポロってもげました。


よく見るホンダの小排気量車についている物です。


鋳造の母材がボロボロと崩れてモロイです。

中華の安物はこういう落とし穴がありますね。

まぁまた買いますけどね。笑


で気持ちが乗って来たのでC100も。


こいつは1.3年前にキャブOHしてるんで瞬殺です。

のはずがガソリンが20w-50ぐらいの粘度で緑色になってました。



車庫保管でたったの1.3年でガソリンこんなに腐る?

以前にガソリンの腐りに触れた時に調べたら割と腐る方はしまってある所が締め切りで高温になる場所が多かった。

ただ我が家は朝晩出入りがあるし家中の+αぐらいの温度。

そうなると温度ではないってことでじゃあなんで?ってなる。


店舗やメーカーなんですかね?


考えてもわからないのでタンクの清掃。


とりあえずサンポール。

その後マジックリンで中和。

で詰まりをとるのだけど…

こちらはガソリンが石化してる。




ピンバイスも歯が立たない。

ので電ドルで穴あけ。笑


ホースは半分石化!

半分タール。


ホースなんかは交換するのが当たり前だけどC100は茶色のホースをリザーブに使ってるので交換すると雰囲気が変わってしまうので頑張った。


思った以上にに大変だったホースの掃除。



ラビットは時間切れ。

コイツもガソリン腐っているのだろうか…