ヤフオク落札バイク | dekozooのブログ

dekozooのブログ

B110サニーとC100カブと暮らすブログ

ゴールデンウィークですね。

気持ちは出かけたいですけど出かけません。

渋滞は人生の無駄なので。

皆さまこんばんわ。



お友達がホンダCL72をヤフオクで買いました。

とても羨ましいです。

数少ない所有したいバイクの1台です。



お友達が手に負えないという事で触らせていただきます。


とりあえずお決まりのキャブレターから。


見た目いつもの頼まれ事よりやさしいように見えます。笑




想定内ですがガソリンガシャ漏れです。

そしてスロットルが片側動きません。




コレはなかなかのスロットルバルブです。

キャブボディが歪んでます。


そしてこの時代のキャブガスケットはゴムなのですけどプラスチックのように硬くなってます。



スロットルバルブはすでに時遅しなのでとりあえず動くようにして実走行で不備があるようなら考えます。



次は点火系。

バッテリー点火なのでバッテリーを繋ごうとするとバッテリー周辺の配線が無い。

どうしてこんなことになってるのだろう。

もとは部品取りだったのを形にして売られたのだろうか?

ネットで配線図をさがしてハーネス制作。





気を取り直して点火確認


中々火が飛ばない。

そこそこ格闘した末コンデンサー死亡。

ポイント導通せず。

配線途中断線。

というスペシャルメニューでした。

コンデンサーも専用の物がかなり高額だったので社外流用。



何とかエンジン始動に漕ぎ着けたので電気系へ。

どういう訳か一つも点灯しない。


作ったバッテリーまわりが悪いのか?


各パーツに直電すると全て点く。

キーシリンダー?

キーシリンダーに直電でも付かない。

プラス配線を辿りながらいくと途中断線発見!

痺れるわ〜。



と言うわけで無事全て点灯してエンジンもかかりアイドル調整して完了。


恐るべしヤフオク車両。

ヤフオクが悪いわけではないけど素性のわからない車両整備の怖いところですね。







素直にカッコイイオートバイだな。


良い体験させていただきました。


たくさんの憧れオートバイを修理で乗る機会をいただいてほとんどの憧れオートバイがしょーもない性能で金額もしよーもないため憧れか無くなってしまいましたがコレはまだ欲しい気持ちがありますねー。

オーナーさんありがとう。