クイックリリース | dekozooのブログ

dekozooのブログ

B110サニーとC100カブと暮らすブログ

クイックリリース…

かれこれ20年以上憧れてた。


単純にF-1で見てカッコえーって。笑)



市販品がついてるか車両を10年前ぐらいからチラホラ見るようになったけどまだまだ高価だったためスゲ〜って横目でみてた。


5年ぐらい前に誘われて行ったチューニングショップの投げ売り市でラフィックスのクイックリリースを手に入れた。


取り付けは社外のハンドルボスに取り付ける。

おおよそ社外ボス60mmにラフィックス70mm。

純正ボスが50mm

ノーマルのハンドル位置が80mm手前にくる。


流石にそんなんじゃ快適にも乗れないしカッコ悪いという事で取り付けを諦めてた。


そこからもう3年ぐらい経ち、今度はNRGというメーカーのクイックリリースにであった。

コレは25mm
25mmならラフィックスと比べれば45mmも短いので何とかなると思い中古購入。

しかし、社外ボス60mm+NRG 25mm
純正ボスが50mmだから+35mm

取り付けると20年親しんだステアリングと身体の位置関係は+35mmは全く受け付けられなかった。

そうだ社外ボスを短く削ろう!

と思いきやボスって空洞なんだね。

社外ボスの歴史を調べてくと社外ボスが出た頃は無垢の素材だった事がわかり探す。
しかし当然ながらなかなか見つからない。

ノーマルハンドルがハンドルとボスが一体だから何とかなるかな?
と思い…


思いの外肉抜きされていて断念。

お手上げ。



ノーマル派のオイラがなんでクイックリリースなのかというと、ノーマル派でもサーキット走行時はスポーツハンドルにするんです。
そうすると年間3〜4回走るたびにハンドル交換。
面倒なのもあるけど本来何度も付け外しする場所ではないので取り付け部の痛みが心配。

ふと、純正ボスを見ていてコレにアダプター付けたら少し短くつかないかと…




結構大変でした。

で気づく…

あまり社外ボスと変わってない感じがする…



3mm短くなった…


アホだ。
純正ボスに取り付けることばかりに頭が働いて肝心なショートな物を作る事を忘れてた。

ここからは、無い頭絞って考え抜きましたよ。




25mm短くできた。
後5mm短くできるけど強度と安全性を優先してトータルノーマルより10mm+という仕様。




労力と制作物とステータスしては満足です。


ただ+10mmが23年染み込んだ身体に違和感を訴えてます。笑)


そのうち慣れるかなぁー。







ただ今一ヶ月経ちましたけど、まだまだ違和感有りです。