2023年5月3日 アオリイカ 釣り | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

シャクリアオリに行ってきました!本流釣り、コチと迷いましたが、このところトップ2〜3杯、船中一桁の状況で厳しさ満点なので敢えて笑。

釣座は左舷トモ。お客さん10人を乗せて定刻通りに岸払い。実は春アオリは初めてで、アオリイカ で出船時に明るいのは初体験!

20分ほど走って、6時20分から東の浅場のポイントでスタートです!春のアオリイカは浅場がポイントとは知ってましたが、指示された棚は上から13m! 超浅いんすけど笑。

スタート餌木はオレ金から!4秒に1度ビシビシとシャクリます!が、全く潮が動いてない感じ。浅い事もあり、シャクった時の手応えが軽いのでイマイチ感じをつかめませんな。日が昇るのに合わせて、ムラムラチェリーやオラオラマンゴーなどの派手めなケイムラ餌木を替えつつビシビシ。

開始から1時間ほど経過しましたが、誰の竿も曲がらず。ホントに潮が流れてないので雰囲気も無し。。うーむコレはかなり厳しそうですな。という事で、地味系の餌木を早々と投入!まずは信頼と実績のオリ赤!からのケイムラアジ!からのグリーンマーブル!からのグリーン赤!

いやー乗らない笑笑。一通り餌木ローテをしつつ集中してシャクリ続けますが、気持ちはイカに届かず時刻は8時半。。ここまで安定の船中ゼロっす。流石にせんちょも浅場を見切り、大きく西に戻ってきて20〜30mの棚のポイントに。

先程の浅場よりは多少潮が流れているようで、雰囲気アリ。集中してビシビシと4秒に1度の鋭いシャクリをしていると、待望のせんちょのテンションの低い『お、乗ったぁ』が!乗せたのは右舷の前の方のようです。乗せたのは自分ではないものの、死の行軍を続けていた我々に勇気を与え、士気が一気に上がりましたね。まだまだヤレると!笑。

連発を期待してシャクリにも力が入りますが、残念ながら単発。。。うーん、頼みの綱のオリ赤、ケイムラアジもまずまず長い時間登板させてますが、今日は合ってない感じ。。。これまでのシャクリアオリでも上位に入る厳しさです。

時間は9時過ぎ。7時から2時間ほど地味系で引っ張ってきましたが、ダメ元で派手系のムラムラチェリーを投入!これまで地味系餌木に替えたら派手系に戻ることは無かったのですが、あまりに雰囲気が無いので。。直近のHP釣果ページで、ムラムラチェリーで結構乗せてるようだったのもあり、気分転換に。まあ、僕はこのムラムラチェリー君で乗せたことは過去一度も無かったんですが笑。

で、餌木を替えての一流し目。ビシっとシャクった竿がグィーン!!ムラムラ君ナイス!まずまずの重量感で上がってきたのは1キロ超のまずまずサイズ!

開始から3時間。嬉しい船中2杯目をゲト!!

残りは4時間あるので、まだ1つ2つ獲るぞ!とムラムラチェリー続投です。日によってのアタリ餌木はあると思っていて、基本的にはその日乗った餌木は継続して使った方が良い事が多いす。で、その10分後、チップっぽい感触発生!!棚に餌木を再度落として粘りますが乗らず。。勘違いかなぁと潮周りで仕掛けを上げると、カンナに透明なイカの粘液が!!やはり今日はムラムラする日!次の流し1人ドキドキしながら4秒に1度鋭くシャクリます!するとシャクった竿がドカンと止まりました!!よっしゃ連発だ!!連発、連ぱ、れんぱ…。くそー根掛かりかい!で、ガッツリ掛かっていて中オモリから全損。。。1つしかないムラムラチェリー君を失いました笑。コレは痛かった。。過去釣ったことなかったんで、予備は持ってなかったんですよねー。

仕切り直して、次の新たな試みです。春イカは小さくスローテンポなシャクリが定石ということで、ここから積極的にスーパーシャロー餌木を入れて、9〜10秒に1度のシャクリのスローテンポな釣りも混ぜていきます。コレでドンと乗れば、狙い通り!とゆーか乗るでしょ!!ポイント移動した1投目はノーマルの地味系餌木でパイロット的にハイテンポの釣り→スローテンポな釣りで組み立てていきます。

はい、乗らず。。なかなかスローテンポの釣りは結果が出ないですな。餌木の沈下速度って間違いなくアオリの乗りに影響があるはずなんですけどねー。そうこうしてる間に、右舷で船中3杯目が乗りました。

時間はあっという間に経過して、ラスト40分ほど。最後に江ノ島沖に戻ってくると今日イチ潮が動いてる感じ!潮が動いているっぽいので、ノーマル餌木にもどしてビシビシシャクリます。雰囲気あります。そしてせんちょの『お、乗ったぁ』が!僕ではなく右舷でしたが。。

最後まで集中してシャクリ切りましたが、そのまま終了〜。いやーかなり厳しかったんですが、とはいえイマイチ自分のイメージ通りに乗せられませんでしたねー。色々考えながら1日集中して釣りをしているので、もう1つ2つ獲れても良い感じなんですけどね笑。ちとフラストレーションが溜まる釣りでした。右舷3杯、左舷1杯の船中4杯。右舷の様子が分からないのですが、まあ激渋だったので、トップ2杯、下手したら1杯ずつ4人で分け合うまであるなーと思いつつ帰宅。HPを確認すると0〜3杯?!写真は僕と右ミヨシの常連さんの2人!?右舷の『お、乗ったぁ』は全部右ミヨシの方かい!!うーむ、10人乗ってボウスが8人。いやー常連さん、刺されますよ笑笑。

右ミヨシの方がどんなテンポでシャクっていたのかちと見たかったな。春のアオリイカ は秋〜冬の釣りとかなり違うのかもしれませんねー。餌木のカラーやステイ時間などなど。なかなか奥が深いですねシャクリアオリ。また色々試行錯誤していきます!

次は多分桂川かな。尺ヤマメ狙いますよ!