2023年4月16日 本流釣り@桂川 | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

かなり暖かくなってきたのでそろそろヤマメも活性が高くなってきたんじゃないの?デカいのも動き出してるんじゃないの?ということで、今期初戦の本流釣りに行ってきました!初桂川です!かなり道志川よりもスケールが大きく、魚のストックも多い本流釣りの超有名河川。ドキドキですな!


朝4時頃にインターを降りてまずはコンビニへ。桂川はコンビニで年券が買えるという夢のような体制が整ってます!スバラシイ!放流魚を沢山釣りたいわけではないので桂川漁協一択!


無事年券を入手し、ポイントへ車を走らせます。初めてなので、当面はメジャーポイントをしらみつぶしにやってみる作戦!今日は2ヶ所は回りたいすね。


記念すべき最初のポイントは清流センター付近。前日の雨の影響かささ濁りな感じ。竿はサンテックのKANAME sniper8.5m、ラインは大河川、大物仕様ということで0.4号を張りました。餌はブドウ虫とクロカワ。


良い感じのポイントが続いてますな!


デカい奴を釣りたいので、水深のある淵尻のかけ上がりを中心に流します。


と開始数投でアタリ!



6寸位のイワナでした。ヤマメじゃないけど幸先良し!


次に少し上流の淵頭のY字。そこそこ速い流れなのでどうかなぁと流していると流れの合わさり目で掛かりました!が水中でギラギラっと魚影が見えた瞬間にバレ。。いや、まあまあデカかった。。魚影から8寸以上ありましたけど。。まあしゃあない、次!



気を取り直して次の淵尻のかけ上がり。アタリ→スピード感の無いヒキ。

ニジ太郎。まあ何本かは釣れると思ってましたけどね。


ここから少し釣れない時間が続き。。40分後の7時半。

また同じようなポイント。流し終わり近くでモゾモゾとしたアタリ!スピード感のあるヒキです。ま、そんなに大きくは無い感じだけど。



7寸位ですが、記念すべき桂川第一号!ピンシャンです!まだ4月中頃なのにこの体高と厚み!長さ以上に大きく感じます。


次に水深はそれほど無いものの、良い流速のコチラ。



コレもピンシャンの良いヤマメ!少しサイズアップで8寸弱。



気温がかなり高くなってきました。水温も鮎タイツで全く問題なしなので、瀬にも入っているかなと流すと


7寸。でもコレは成魚放流かなぁ。魚体がちと細いすね。


その後はアタリがあるも掛けきれずが続き、通らずのプールまで上がったので一旦終了。クルマに戻って別のポイントへ移動!


次は10kmほど上流の大月東中学校エリア。支流との合流点があり、デカいのが出るらしい。


スケールは思ってたほど大きくけど良さげなポイントです。が、流したい所に鵜避けのロープが。。。なんとかロープを避けつつ毎度の水深のある淵尻攻撃。一投目からアタリ!


7寸位だけどホントにキレイな魚!でも次が続かず。。。ストック的にはデカいのも含めて相当な数居ると思うんですけどね。上手く流せてないんでしょうね。


正午近いのでかなり暑くなってきました。終了時刻まで、あと小1時間。この気温なら最後は瀬勝負!水深は3〜40センチ程度でどれも小場所ですが石も入って良い流れがちょこちょこ有り。2号のオモリでナチュラルに流すとカンカンっとアタって掛かりました!からのバレ。。でも魚は瀬に入っているぞとテンポ良く打っていくと


すぐにこの瀬尻でヒット!なかなかのヒキです!



今日一イチの8寸ちょい!ピンシャンで良いヤマメっす!


その後、同じような瀬尻で6寸位のを釣ってヤマメ開幕戦は終了〜。桂川初戦はデカいのが出ませんでしたが、まずまずの釣りとなりました。


今日は半日だけでしたが、桂川は夢がありますね!大場所で流してるとドキドキが止まらないす。

まずは梅雨明けまでに尺を1本獲ります!