2023年4月2日 マゴチ釣り | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

今日はだてまき丸からマゴチの開幕戦に行ってきました!デカいのが釣れ出してるアオリも気になるところでしたが、ライフワークと公言しているマゴチが先月からスタートしているのに行かない訳には行かないなと笑。


2020年からコチはずっとトップを獲れてるので(と言っても釣行回数5回ですが。。)今日もトップを獲って連勝記録を伸ばしたいところです。出船前に船長にポイントや状況を聞くと、今は横浜沖でやっているとのこと。また先週降り続いた雨で水温が低下し、状況はあまり良くない様子。


うーむ、なかなか厳しい釣りになりそうで、ワクワクしますな!横浜沖の場合潮の流れが複雑で、また今日は潮もあまり無い日。釣座選びはなかなか読みきれないんですが、風と潮が同調する前半の下潮勝負と決めて左舷トモに入りました。


9人のお客さんを乗せて定刻通りに岸払い。7時20分頃から富岡辺りで実釣開始です!


あれ?下げのはずなんですが、潮がないからか船で引っ張る展開のようで船は微妙にミヨシ側に動いているっぽい。うーむ、流石横浜沖。読み通り流れませんなぁ笑。まあポイントによって流れが違うので、あまり気にせず釣りに集中!


開始10分、置竿にアタリ!!今シーズン最初のアタリ、コレは獲りたい!潮が無いので、メチャクチャ食い込みが悪いす。焦らずアタリを育てて食い込みのアタリになった瞬間に電撃アワセ!!


小型ですが、嬉しい船中1本目ゲト!よしよし!

これを皮切りにポツポツと船中コチが上がりました。結構活性高いのか??


それから30分後、また置竿にアタリ!ですがアタリがパカパカとしていて魚はかなり小さそう。潮は無いので押し引きに時間をかけたいところですが、早めの勝負を意識しアタリが変化した瞬間に掛けにいきます!!が、安定のすっぽ抜け。。。

まあしょうがない。次だ次!


次が超絶遠かったー笑笑。とにかくアタらん!手持ち、7〜8秒に1度、置竿15秒に1度、棚取りと誘いを続けますが、全然ダメ。当然船中もほぼノーヒット。。朝の感じからするともう少しアタッても良さそうなものなんですが…。

また釣れなくなるのと同時に海がかなり悪くなってきました。風がそんなに強くなる予報ではなかったんですけどねー。置竿が機能しなくなるレベル。。せんちょは仕方なく風裏中心のポイントを流していきます。


1本目から4時間ほど経過した11時半頃、手持ち竿を棚どりした瞬間にアタリ発生!!!何としても獲りたいっす。流れがないので、モターッとしたままホントに食い込みません。大事に押し引きしてからの電撃アワセ!で無事2本目ゲト!!いやー長かった。。。。これで船中一歩リード!


ココから一瞬食いが立ちアタリがポンポンと出ました。が、活性がやはり低いのか、一発目のアタリで違和感を感じると放してしまうアタリも多い。。しかしココが勝負所、棚取りの聞き上げに神経を集中させます。で、その20分後に置竿に3本目!写真撮る間を惜しんで仕掛けを入れます。が、アワセでのすっぽ抜け、放されが多くイマイチ乗り切れない。。獲らないといけないアタリも結構ありました。。あと1本か2本獲ればトップはほぼ確実ぽい。頑張れ俺!


12時半、置竿にアタリ。これは比較的すんなり食い込み4本目ゲト!


これで少しホッとしましたー。


ここまできたらあと1本!ラスト30分、手持ちを棚取りするとゴッとアタリ。押し引きをしてアタリを育て、バシッと掛けました!よっしゃー5本目!と思いきや巻きバラシ。。


で、そのまま4本で終了〜。いやーなかなか渋く厳しい戦いでしたが、無事竿頭ゲト。でもあと2、3本は獲らないといけなかったですね。なす術なく放されるアタリもありますが、ちょっと集中力が足りない時間帯もありました。要反省ですな。


これで連勝記録を6に伸ばしました!今年は5回はコチに行きたいなと思ってるので、出来る限り連勝が伸ばせるようにがんばりますー。


2023年シーズン1戦1勝