2023年2月23日 アオリイカ 釣り | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

シャクリアオリに出撃してきました。宿は蒼信丸からです!HPを見ても2月に入ってからまともに釣れておらず、船中型見ずの日もチラホラ。かなり厳しい感じですが釣れない釣りが好きな私としては、全く問題なし!

釣座は左舷ミヨシにしました。お客さんも少ないだろうと思っていたところ、8人グループのお客さんが居て、計11名で出船。ロングロッドに変えてからの直近2回でいずれもトップという良い結果で、かつ出船前なので釣れる気しかしてないです笑笑。

6時15分頃から実釣開始です!まだ暗いのでスタート餌木はグロー系の餌木をチョイス。潮は北の風でミヨシ方向に流れている様子。海は澄んでいますが、先週末かなり海がシケたので、まさかの高活性があるかもと期待しました。が、当然の如く船中乗り無し笑。日の出もかなり早くなってきて、すぐに明るくなってきたので、2流し目からケイムラピンク、ケイムラオレンジにチェンジして4秒に1度ビシビシシャクリます。

そのまま30分ほど経過。何も起こりませんね笑笑。11人乗って朝イチ乗らないので、まあわかってたけど渋いよね。という事で、7時少し前に地味系の餌木にラインナップを入れ替えます!まずは信頼と実績のオリ赤でビシビシ。

オリ赤に替えて2流し目、ビシッ→グィーンが炸裂!乗った時の衝撃とヒキからしてそんなに大きくないけど。

500〜600g位ですかね。アオリでは人生初の船中1杯目ゲト!!まさにロングロッド効果っす笑。

良いよ良いよキミ!

かなり気を良くしてオリ赤継続!期待しましたが残念ながら続かず。この後はまた沈黙の戦艦に。2回ほどせんちょのテンションの低い『お、乗ったー』が出ましたが、いずれもマルイカ。それも単発でした。。

僕もグリーンマーブルやグリーン赤、ケイムラブルーなどアオリのお気に召す餌木を探しますがダメ。で、あっという間に1杯目から3時間経過し、時刻は10時少し前。餌木をケイムラアジにチェンジ!いずれも渋々だった直近2回の釣行でかなりの実績を挙げており今やオリ赤とのダブルエース笑。

合わせて2〜3秒に1度、エギが沈み切る前のタイミングでシャクリを入れるロングロッドダートシャクリを入れてみました!あまりにも釣れないので笑。

餌木とシャクリを変えた1流し目、お久しぶりのビシッ→グィーン発生!!

同じく5〜600g位の船中2杯目!いやー良いよキミ!ダートシャクリも効果があったと思おう笑。実際ダートしてるか全く分かりませんが。。

この時点で『これは今日もトップ獲れちゃうんじゃない?!やっぱロングロッドの初速は神だな笑』と1人ほくそ笑みつつ、ケイムラアジ+ダートシャクリ続投。1.2〜1.3m程度やや強めにシャクって2〜3秒のタイミングで次のシャクリを入れるのを2.3回続けてからの5秒ステイでビシ!と集中してやっているとグゥィーンと竿が止まりました。連発です!良し、コレはデカい!ゆっくりとリールを2回転したところで痛恨のバレ…。すぐに餌木を落として誘いましたが乗らず。。仕掛けを上げるとカンナが1本伸びていました。。うーん悔しい。

そのすぐ後に左舷トモの方が船中3杯目を釣り上げました。潮止まり直前に一瞬食いが立った感じですかね。

その後、潮止まりに合わせてせんちょは深場のポイントへ。潮止まりで更に低活性だろうということで、スーパーシャロー餌木を投入!パープル紫、グリーン赤を投入して9秒に1度のペースに落としてビシビシシャクリましたが、残念ながら不発。ここで1つ出れば、スローテンポ釣法確立に大きな一歩だったんですけどねー。30分ほどスーパーシャローで引っ張りましたが、潮が少し動き出した所で、通常餌木に戻します。

ただこの頃から南西の風が出てきて、船の向きが前半とは逆に。トモよりに流れてるっぽい。ちょっと雰囲気出てきたなーと思っていると左舷トモの方が連発!右舷トモの方も待望の1杯目を上げました。残り40分の時点で2-0からまさかの逆転。いや、これはむしろチャンス!集中!と自分に言い聞かせ、餌木をオリ赤に変更。最後はコイツと心中です!ところが10分ほどシャクったところで強風早上がり。。いやーこの風ならもうちょいできると思うよ、せんちょ。。

というわけで2杯で終了です。最後少し残念な結果になりましたが、それでも11人中8人がボウズ、船中6杯という厳しい中で獲れたので良しとしなければですかね!

スーパーシャロー餌木やダートシャクリの検証はまだまだ続きますが、3月からコチが開幕し、渓流も解禁となるので、今シーズンのアオリは今回が最後かもですね。

次回は負けられない戦いでありライフワークのコチに行く予定です!

また頑張ります!