新アイテム!渓流ダモ | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

実は前回の釣行でタモを何処かに置き忘れたのか紛失してしまい。。川通しの時に派手に転んで流されそうになったので、その時に腰に刺していたのが流されてしまったのかもしれません。。


そこで新しいの買おうと釣具店に行ったのですが、レパートリーが全然無い!つーかダイワの汎用品一択のみ!(6000円くらいのやつね)。これ、安くて良いんですけど、ネットがダメなんすよ。ネットの素材というか、モサモサしててちょくちょく鈎が引っかかってかなりのストレス。なかなか取れなくて釣りのペースも遅くなりますし。


で、この際なので少し高くても良いものを買おうとネットで探すもマジで無い。ルアー、フライ用のオシャレなランディングネットはゴマンと出てくるのですが、所謂渓流ダモはそもそものレパートリーが無い。作ってるメーカーがほとんどないとゆー。天然木枠の渓流ダモは出てきますが、まあまあハードな使用環境なのでヤダなと。


かなり時間を使って色々探していると、やっと良さげなの見つけました!シミズというメーカーの渓流ダモ!テクノメッシュとやらで私の理想的なネットっぽい!15000円位と高めですが迷わず注文!ところが、どのサイトもネットショップも全て在庫切れ。。


うーむ、困った。ある中でベストなものを探すしかないなーと、またネットで物色。するとダイワの渓流ダモMSというのがヒット!ダイワのHPでも出てこないので、少し古いモデルなんですかね?2万円となかなかな値段ですが即決!

で、今日届きましたよ!!


うん、イメージ通りのネット!コイツで尺ヤマメを獲りたいなと!タモ枠は30センチから27センチと一回り小さくしました。枠からはみ出てたら尺への挑戦権的な感じでドキドキの機会が増えるかと笑。30センチだと瞬間に分かっちゃうもんね笑。


今週末出撃やな笑!