2021年6月27日 渓流釣り@奥道志川 | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

日曜日は雨予報。なかなか渓流行けないなーと思ってたところ、昨日の午後の予報で一転曇り!で、行ってきました道志川!


そろそろ本格的な尺ヤマメシーズンになるんですが、まあ釣れない笑。去年よりは僕の釣りも成長してると思うのでそろそろ釣りてーなー。マジで。やはり大きいのなら下流エリアに分がある感じですが、夏、秋のトップシーズンに向けて中流域で見ておきたい区間に入渓しました!


鮎が解禁になってるので、鮎釣りの方が入りづらい木が被っているポイントが多いエリアを選んだというのもありますな。


なるべく大場所のチェックに時間を使いたいのでサクサク釣り上がりたいなと。



水深もある流れ込みのポイント。手前の流心が底石も効いてて良さげ!


7寸位のピンシャンです!


コロコロしてて良いコンディションの魚ですな。


その後、大場所含め良いポイントが続きますが、なかなか良い魚が釣れません。。。10センチにも満たないチビッコヤマメのアタリは頻繁。。加えて、ボサが多いので仕掛けを引っ掛けることが多く、どうも釣りに集中できん!


こんな感じの良いところからも


こんなの。。



平瀬から多少マシなのが出ました。



ピンシャンですけど6寸弱くらい。


その後も頑張りましたが、鮎の方が続々と入ってきたので、11時で終了。。


今日はキヂとブドウ虫でやりましたが、キヂ餌の方が反応良かったですね。ブドウ虫はアタッてもチビッコ。食性が切り替わってきた感じですね。


ちょっとしょっぱい釣りになってしまいましたな。。次回は下流域の未開拓区間にチャレンジしよ。