2021年1月10日 アカメ釣り | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

昨日は1年ぶりにえさ政から湾フグ行ってきました!5日にアオリに行ったばかりで1週間も経たずに釣りに行くという、月イチ行けるか行かないかの私にとってはかなり珍しい連チャン釣行です笑。5日は平日扱いで嫁は仕事、子供は保育園で誰にも迷惑をかけていないノーカウント釣行である、という陳情が認められました笑。

当日は北風で上潮が中心なので、岸壁側になるであろう左舷ミヨシに入りました!懸念点は恐らく潮が潮が弱いので、北風が強いとトモから流れちゃうかもというところですが、ま、お客さんも少ないしなんとかなるでしょ。

定刻通りに出船。現着まで一眠りと横になり、小一時間。エンジン音が緩んだので体を起こすと、おい!ここ何処だ?!マゴチ釣りでよく見る海堡じゃねーか!!どうやら主戦場の横浜は最近アカメの模様が良くなく、思い切って遠征ということみたいです。

うーむ、アカメ釣りでは初めての場所で、マゴチで来ているとは言えここまで海堡に近づいたことはなく、根のキツさなどちょっと勝手がわかりません。ま、見るからにキツそうだけど笑。8時頃に期待の第1投。最初は船下から慎重に30センチほどの誘いとゼロテンステイを入れていきます。誘い始めは極ゆっくり、聞く感じで根掛りを察知するようにします。

いやーやべえなコレ。仕掛けを下ろすとほぼ100%根掛りしますね笑。誘い始めで根掛かりを感じ
たらイトを緩めてポンポン根気よくすると外れる事もありますが、開始1時間でカットウを3つロスト。。。チラッと左舷を見渡すと5人一斉にポンポンしてました笑笑。久々に仕掛けを入れるのが怖くなる感覚っす。

根掛りと対称的にアカメからのアタリは非常に少なく、船中でも上がりません。根がキツいと比例してアカメのアタリも多いっつーのがこの釣りなんですが、これではただの根掛り外し大会。クソ寒い中で、根掛りが外して『良かったー、全損回避』とか言って喜びを感じるっつー笑。

何度か潮回りをしているとポツッ、ポツッとアカメが上がったぽいですがいずれも単発、リスクとリターンが完全に見合ってませんな。それでも仕掛けを入れないことには釣れないので、なるべく宙で仕掛けを魚に見せつつ、着底時に硬い感触を感じたらあまりステイさせずに早めに底を切って誘いを入れていきます。逆にソフトな感触の場合は長めにゼロテンステイさて低活性の魚にアピール。

ネチネチネチネチ。開始から1時間半集中して続けているとゼロテン中にコツっとアタリ発生!スッとアワセると掛かりました!

まずまずのサイズゲト!ヨシヨシ。

1個出たので気を良くして2個目を狙いますが、後が続かず。。釣れるポイントに入るとバタバタっと釣れる事が多いんですけどね。。またポンポン地獄に戻ります。

10時頃にようやく大きく移動。。次は富津沖の平場ですね。ココもアカメ釣りでは初。根掛りは少なそうですが、アタリは遠くなるかなと思いつつ投入。すると少し魚っ気が出てきました!ですが魚が小さいようでなかなか掛かりません。ようやく掛けたとおもったらリリースサイズのコモンフグ。ま、貴重な魚なので帰りまで桶に泳がせておきます。周りもフグを取り込んでいますが殆どがコモンフグかショウサイでいずれも小さい。。。たまーにアカメが釣れてますが20センチ程の小さい魚ばかりな様子。

このポイントで、コモンを2個掛けて計3個。トップは5〜6個くらいすかね。まずまずですが魚が小さいのとコモン、ショウサイばかりなのであまりオモロくないっすね。デコイのを釣りたい。。

11時半頃また大きく移動。ようやく見慣れた水路のポイントに来ました。軽くキャストして早めのテンポで寄せてきて船下勝負のイメージでネチります。すると誘い下げ中に違和感発生!着底後超集中してゼロテンさせているとコンッとアタリ!アワセも決まってまずまずの引きです!

良い型です!

よーし、もう一つ!とテンションを上げてネチネチ続行!ですがやはりアタリは遠く、船中もなかなか上がりませんね。誘い下げのスピードも30センチを8秒ほどかけて極ゆっくり落とし、ゼロテンステイの時間も12〜13秒ほどかなり長めに取りますがアタらん。。。

とはいえ最後までわからないのがこの釣り。ハマると短時間でポンポンと釣れるので、兎に角集中してネチネチネチネチ。その後大黒周りや扇島の岸壁周りをやりますが、船中含め厳しい時間が続きます。

ラスト30分、フグっぽい微細なアタリが発生!!上手く掛けれて『俺上手いなー』と期待して巻いてくると……。思わせぶりなクサフグ野郎!いやまだあるぞと集中!からのフフフッと小さいアタリ、先ほどよりも少し重量感があり期待して巻き巻き!からの良型クサフグ野郎笑。いやもうちょいアカメかショウサイ来ても良いでしょ笑。こちらも集中して釣ってんだから笑。

最後もう一つクサフグを追釣し、4個で終了。。。ところがコモンはカウント外とのことで公式結果は2個。無念。。トップは右舷トモの6個とのこと。あと1〜2個獲れてれば良かったんですが。。まあ特大のでは無かったですが型がまずまず良かったのが救いでしたね。

せんちょに聞くと今季はイマイチで特に年末からは魚が少なく釣れても小さいのばかりとのこと。確かに船中でも特大は出ておらず、小さいのが多い印象。魚はホントに薄い感じでしたね。

次の釣りは来月になると思いますがフグかアオリか迷うなあ。いずれにしても次は会心の釣りにしたいっす!