2021年1月30日 アカメ釣り | 真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

す今日はアカメ釣りに行ってきました。宿はもちろんえさ政です。年末の釣納めからずっとイケてない釣りが続いていて、ここらでスカッとした結果が欲しいところ。気合いを入れて1日釣りきる覚悟っす!

また今日はスペシャルゲストとしてG社、M社フィールドテスターのタナカさんをお迎えしての釣行!

タナカさんとの釣行は10年ぶりくらいすかね。カワハギのスペシャリストで、湾フグもご自身は謙遜してましたが相当な上級者。まあDKOのファイナル常連の方ですからトーゼンと言えばトーゼン。湾フグについて色々聞いちゃうぞとコーフンしてしまい、一睡も出来ずに乗船となりました笑。

今日は大潮で下げスタートの北風ということで左舷トモ、トモ2を選択しトモにタナカさんに入って頂き、私はその隣に。タナカさんは年上の先輩であり、こちらからお誘いしているので良い釣座に入っていただくのは当たり前なんですが、もう一つ理由が笑。もし私がトモに入ったとしても、隣でタナカさんにボコボコ釣る展開は容易に想像でき、分かっててもトモにいる私は通常の精神状態を維持できないと考えたからですな笑笑。トモ2であれば、「釣座の差もあるし、うん。」と自分のココロに整理をつけられます笑笑

さて、7時30分頃から実釣開始です!!最初は横浜の大黒エリアからすね。

大潮なので潮はよく動いています。下げなのでトモが竿先。チャンスですな!期待を込めつつネチネチと誘いをします。まずは6号カットウでスタート。潮もよく動いているのでまずは3秒に一度程度で。

すると開始早々タナカさんが掛けました!船中でもポンポンと取り込まれ、魚のヤル気は前回よりも高そうですな!ただ根掛りなかなかキツい。誘いの初速は数センチ聞く程度にして、慎重に誘っていきます。30分後、タナカさんが2個目をゲト!やはり上手いすねー。私の方はと言うと、まだアタリがありません。。その後、私の右隣の手練常連氏も1個目を上げます。なんとかこの流れに乗りたいとネチネチしますが続けず。。。

前回よりは魚の活性は高そうですが、やはり全体的には魚が薄い感じすね。船中もそれ程は上がってません。

1時間半ほどやってポイント移動。次は定番の水路。根掛りは少ない所なのでキャストして広く探ります!このポイントで魚っ気が急に出てきました。タナカさんが3個目、4個目と連発!船中でもトップペースで釣っていきます!で、右隣の常連氏もポンポンと2個。私はというとようやく掛けたと思ったらクサフグの鉄板パターン笑。

流石に少々焦りが出てきました笑。ジアイはそれ程長くないと思うのでここで1個は獲っておきたいす。そこで冷静に釣りを見直すことにします!
水路は幅が狭いので流れも強く、仕掛けがイマイチ止まりませんな、で8号カットウにチェンジ!また誘いももう少し長いこと宙で餌を魚に見せる
イメージ、感覚で誘い下げていきます。

するとカットウを替えてすぐにコッとアタリ発生!!スッと合わせると掛かりました!

サイズは中位ですが、待望の1個目!!開始から2時間半、いやーホッとしました笑。

で、ホントに湾フグあるあるの『1個釣れたらそれまでが嘘だったかのように連発しちゃう現象』が発生笑。15分後に2個目。枝針に食ってきました。

てへへ。

からの10分後!3個目。

いやーオモロー。カットウを替えた効果も勿論ありますが、『餌替え』効果もあると思います。魚が釣れると当然新しい餌に付け替えるので、それがまた魚の食いを誘うっつー。まあ何より1個釣れたことによる精神的な安定も要因の一つですな間違いなく笑笑。

タナカさんはこのポイントでもバシバシアタリを出して掛けますが、巻きバラしを連発。4つか5つありましたかね。。

11時頃船は大きく移動!富津沖の平場ですね。ここは魚が小さいイメージがあり、クサフグ太郎も多いのでどうかな。。一投目、潮が早い!そろそろ潮止まりに向かって緩むかなと思い6号カットウに替えてましたが、着底させてもどんどん流されていきます。コレはいかんと10号カットウに即チェンジ。するとようやく仕掛けも落ち着きアタリがまずまず出るように。案の定クサフグ連発だけど。。それでもポツッポツッとアカメも船中上がるので集中して釣ります!

するとステイ中にコツッとアタリ発生!小さいですけどアカメゲト!タナカさんも巻きバラしトンネルを抜けて5個目をしっかり上げてました!しかし魚が小さいのとクサフグが多くイマイチパッとしないので、船長は海堡への移動を告げます。
いやー前回の根掛り地獄が甦るな笑。寒中根掛り外し選手権開催かと、カットウを6号に落としてかなり身構えましたが、サラッと流して船中おそらく型見ずにで終了、また本牧方面に戻ります。

今日初の本牧岸壁!私の好きなポイントです。ココは見た目ほど根掛り無いんすよね。カットウを8号にして岸壁際にキャスト。積極的に誘っていきます!そろそろデコイの欲しいすねーとタナカさんと話しつつ誘い下げていると違和感発生!!そのままそこまで下ろして着底させた瞬間に湾フグらしからぬゴツッとアタリ!アワセると強烈なヒキ。

餌鉤ガッツリでデコイのキタ!てへ。

しかしこの後続かず本日1番良かった水路へ。残り1時間半あと1つ2つ獲りたい!潮は上げに変わっており、潮裏ですがキャストして広く誘います。するとステイ中にアタリ発生!まずまずのヒキでアカメが水面に。枝針に食ってます。流石に抜けないのでタモお願いしますーと言ってたら、一歩間に合わずバレ…。まあしゃーない次だ次!

気を取り直して健気に誘っていると、誘い下げでアタリ発生!カットウを着底させてからアワセると掛かりました!

小さめですが6個目ゲト!

最後にタナカさんが1つ追加したところでしゅーりょーです!最終的に左舷はタナカさん、私、隣の常連氏といずれも6個でここがトップグループ。右舷はよくわかりませんがミヨシの方がトップ10個とのことで、おそらく次頭か3番目くらいの感じすかね。久々に納得いく釣りになりました!

今回はタナカさんにいろいろ湾フグで教えて頂き、本当に勉強になった釣りでした!ありがとうございました!

次回はアオリかなあ。また頑張ります!