【水耕栽培】やっぱり遮光ネットで株元を覆って大正解だったミョウガ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【水耕栽培】やっぱり遮光ネットで株元を覆って大正解だったミョウガ。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃





今朝嬉しい発見がありました。

先週ダイソーの遮光ネットを

株元全体にのせてみた





水耕栽培のミョウガ。



そんなすぐには

効果を実感出来ないだろうなーと

思っていましたが、

ちょっとめくってみたら、

もしかしてこれは、、、




見てみてーサイズは小ぶりなんですが、

スーパーで売っているようなミョウガが

採れましたーラブラブラブ

めちゃくちゃ嬉しいです。




去年採れた時も感動したけど、

今年は3ヶ月も早く、

この感動を味わえて、すっごく嬉しい。




ミョウガを近所の畑のオーナーさんから、

株分けしてもらって丸1年。




まだまだこれから、ポコポコと、

生えてくるかなー、生えてきたら嬉しいなー。



追記(7/12)

今日もなんとなーく、

生えてたらいいなーと思って、

遮光ネットをめくってみたら、



まるでタケノコみたいに、

ちょこんと頭を出しているミョウガを発見。


なんとなんと3本も収穫出来ました泣き笑い感動。


7/17

またミョウガ2つ収穫。


7/25

また1つ収穫


7/27

今日はスーパーで買うような

立派なサイズを1つ収穫




まだまだちょっと滅入るようなことが、

継続中なんですが、そんな私を励ますように、


開花を楽しみにしていた

カーネーションが咲いたり、

思わず笑顔になってしまうような変化が

毎日続いているので、

園芸が趣味で良かったなーと思っています。




植物は何にも喋らないし、

そんな気無いかもしれないですが、

お世話している時間はあれこれ考えず、

癒やしの時間になっています。




昨日、花壇に地植えした、

1000輪咲ひまわりのサンビリーバブル🌻


今までのダイソーのひまわりと違って、

それぞれの花が、

東西南北全部の方向を向いているので、

どこにいてもひまわりの花が見えて、

すごくいいです照れ



去年まではこんな感じで、

ほぼ全員東側を向いていて、

我が家の方にお花が向くことはなくて、

ずーっと背中を見るばかりでした。



お昼のモロヘイヤの記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

水耕栽培装置に可愛いお花を寄せ植えするのも

おすすめです口笛

写真で咲いているのは、タピアンとタフチュニアです。



今日も雨が降りましたが、


ドアミラー用のガラコ、本当におすすめです。



イベントバナー

 

イベントバナー