【酷暑】ふんわり軽い遮光ネットでの暑さ対策の効果は? | デコポンさんちのふわふわ日記  

【酷暑】ふんわり軽い遮光ネットでの暑さ対策の効果は?

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




いやー今日も暑かった。

それにしても、

ものすごい暑さが続いているからかな?


先月の人気記事ランキング5位だった、



ダイソーの遮光ネットを2枚使った

暑さ対策記事

がめちゃくちゃ閲覧数増えて、

なんと現在3位になるぐらい人気。




みんなこの記事のその後に

興味があるんじゃないかと思ったので、

ズバリ効果をご報告しますと、




今日みたいにめちゃくちゃ暑くて、

外気温35度の時でも、

家の中は、一階畳コーナーのエアコン1台を、

除湿の弱運転するだけで、

室温28度、湿度61%をキープだったので、

あとは扇風機回すだけで快適でしたー。




あんな薄い、ふわふわな遮光ネットでも、

一番日当たりのいい南面の外壁を

4.5畳分ぐらい遮光するだけで、

外壁の温度上昇を抑えて、

エアコンの効きを良くしてくれていると

思われます照れ



何より嬉しいのが、かかった費用が

¥440


あと、ふわふわ軽くて、

強風が吹いても、風が通り抜けていくので、

風に煽られて、バサバサ音がすることもなく、

とーっても静かなところも気に入っています。



過去5年間は、


こちらの¥550商品を活用。


こんな感じで、一階の掃き出し窓部分だけに

突っ張り棒を使って、

オーニングをつけていましたが、

この時に比べて、

明らかに南面からの熱が減っているし、

今回の遮光ネットの方が、遮光率が低いので、

リビングが明るくなりました。




我が家にはベランダがないので、

こんな感じで真似することは難しかったけど、



出来る範囲で試してみて大成功です。

やっぱり思いついたら即行動。

外観はちょっとオシャレとは言えないですが、

ふんわり遮光ネットと、玄関脇のシンボルツリーが、

いいコンビで頑張ってくれています。




あとは西日を受ける、西側の外壁に、


宿根朝顔とフウセンカズラの

巨大な緑のカーテンが完成すれば、

地熱の家とのトリプル効果で、

更に良くなるかもしれません。




本当は猛暑が予想に反して、

トーンダウンしてくれたら、

それが一番いいんですが、

年々異常気象が当たり前みたいになっていて、

2009年に直感でこのシステムを選んだ

自分と、いいよと賛成してくれた夫に

感謝感謝です。




我が家の仕組み



花粉症もほぼ治ったと言っていいぐらい

症状が出なくなったし、

家を建てた15年前よりも、

確実に夏の暑さは厳しいし、

本当にジオパワーシステムを導入して

良かったです。



抜かない雑草対策の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

この勝手口のコンクリート、

逆性石鹸をスプレーしたおかげで、

やっぱりじわじわと白くなっていますラブ


イベントバナー

 

イベントバナー