毎日目にする景色がキレイになると、気分スッキリ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

毎日目にする景色がキレイになると、気分スッキリ。

こんちには。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今日は我が家の入籍記念日。
夫の同級生の誕生日&結婚記念日でもあるので、
毎年、夫婦それぞれに、

記念日おめでと😁いつまでも仲良くな

ってメールをくれます。

顔はいかついのに、毎年マメなヒー君。

いつもありがとう。

友達と結婚記念日が同じで良かった(笑)




さてさて、植物を育てるために、

外に出るようになって気になること、、、。



目の前の空き地や、

目が不自由なお隣りさんの

雑草、、、。



自宅の周りは、便利な道具を使って、
だいぶローメンテナンスで、雑草を抑え、
キレイを維持出来るようになってきましたが、
持ち主が全くお手入れに来ない空き地と、
目が不自由になられたご近所さんちから
伸びて、道路にはみ出した雑草や植物が、
どうも気になる、、、。



空き地に関しては、
同じ町内に住む持ち主さんがお金持ちらしく、
私は地元の人間ではないので詳しく知りませんが、
ご近所さんもみんな呆れ顔で、
自分達で無理なら、
シルバー人材センターに頼んで、
迷惑をかけない程度には、
整えるべきではないかと、
文句を囁かれていますが、
そんなこと言っていても、
状況は全く変わらないし、、、。


お隣りさんは、私と同世代の息子さんと
二人暮らしですが、
お互い会話もあまり無いらしく、
目が不自由になってからも、ご自身で、
出来る範囲のお手入れはされているので、
サポートしてあげたい。


そんな時、


この動画がポンと上がってきて、

これを観たら、

あれこれ考えるより、

無理がない範囲でお掃除したら?

と言われているような気がして、

ハサミと雑草ブラシ片手に、

とりあえず道路に面している部分だけ、

やってみたんですが、30分程度で、


スッキリキラキラキラキラキラキラ



ちょうど、空き地に面している方を

先にやっていたら、

お買い物に出掛けていたご近所さんが、

戻って来られて、久しぶりに直接会えたので、

車で通る時に、車体に当たりそうな草を

刈ってもいいか確認したら、

ありがとう。助かる。

と言って下さったので、

許可も得て作業出来て良かったです照れ




ブロ友のつっつさんが、


実家の除草作業をコツコツ頑張って

いらっしゃるのを見ていると、

今日の作業ぐらいは、

なんてことない量に思えてしまいます。




目の前の空き地に関しては、

我が家はまだ道路を挟んでいるからいいとして、

空き地に面しているご近所さん達が、

気持ち良く暮らせるように、

どうにかしてくれたらいいのになーと

祈るばかりです。




我が家の雑草対策






イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー




昨日の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

長男が今朝、早速使っていましたが、

なかなかいい感じで清潔感アップ。

男の子だって身だしなみ大事ですよねー。