【緑のカーテン】宿根朝顔も、フウセンカズラも花が咲きました。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【緑のカーテン】宿根朝顔も、フウセンカズラも花が咲きました。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




今日はすっごく雨が降りましたが、

夕方には夕陽が眩しいぐらい晴れて、

帰宅したら植物のパトロール。




水耕栽培で、西側の外壁に、

2階の窓に届くような、

緑のカーテン

を作って、あわよくば、

外壁温度を下げ、

電気代の節約につながればいいなー

と思っています。



今年は2種類育てていますが、


宿根朝顔も、

フウセンカズラも、

花が咲きましたーラブ




宿根朝顔 

右側につぼみが育っています。

奥の方にちょこっと見えているのは、

タフチュニアのぶっ挿し芽です。



地面が黒いのは、


抜群に効果的だった防草シートです。




挿し芽も順調ですが、

今2mぐらい伸びているのは親株。

画像の下の方に、ちょこんと見える、

ピンク色のお花が1番花です。

こっち側は、急遽余ったきゅうりネットを

つなぎ合わせているので、

緑のカーテンが完成するまでは、

見た目がちょっとイマイチです真顔




一方で、初挑戦の、

種まきからで育てているフウセンカズラの花は

めちゃくちゃ小さくて可愛いです。




発芽まで時間がかかりましたが、

つるが伸び始めたら早いですね。

今、私の胸の高さぐらいです。


 


まだまだどちらも、グリーンカーテンと

呼べるほどではありませんが、

これからの成長に期待したいです照れ




フウセンカズラの種。


フウセンカズラの発芽を待ちきれずに

買ってきた、宿根アサガオの苗。


先月下旬は、まだまだ寂しい印象だった

フウセンカズラ。



水耕栽培といえば、


先日、丸ナスの一番果を収穫しました。

お味噌汁の具にして食べました。



緑のカーテンに負けないように、


水耕栽培の夏野菜も、


ミョウガも、どんどん育って欲しいです。



お昼の長沢オリゴの記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

また効果を実感したら、ご報告しまーす。


イベントバナー

 

イベントバナー





一年中大活躍している、我が家の除湿機。


水耕栽培の液肥は、微粉ハイポネックスを

使っています。