母の日の苗も開花スタート。¥98の挿し芽も大健闘。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

母の日の苗も開花スタート。¥98の挿し芽も大健闘。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




息子達にリクエストして、

母の日のプレゼントとして貰った



バラ咲きインパチェンスの

フィエスタ

スパークラーローズ


挿し芽用にたくさんカットしたので、

ダイソーの底面給水ポットに

定植した時はこんな感じでしたが、




たくさん剪定したからか、

ものすごく分枝して、

こんなに立派になり、

今日から開花スタートです照れ




真上から見るとこんな感じで、

もう底面給水ポットは見えません。

株幅35〜40cmぐらいかな?



ちなみに、自作スリットプランターで

育てている挿し芽も、


バラみたいな花が咲いて、開花スタートです。




ちょっと過保護に、ウッドデッキの下の

日陰で育てていましたが、

もうしっかり発根してそうなので、

明日からたっぷり太陽を当てて、

育てようと思います照れ




ちなみに、


¥98インパチェンスの挿し芽も、

ダイソーの底面給水ポットで育てていますが、




右側です。

こちらも開花スタートしました。

元肥にマグァンプKを入れて、

上からの水遣りは一切無し。





更に、¥98の挿し芽を並べてみると
インパチェンスの方は、
まだ白いお花が咲いていませんが、
そのうちにMIXカラー植えの効果が
出てくるんじゃないかなー。



こちらを参考にしました照れ



ビオラや、マーガレット、ペチュニアに

引き続き、挿し芽は大成功です。

増やす園芸楽しいなー。


過去最高に、

たくさんのお花が元気に育っています。



底面給水も、自作のスリット鉢も、

切り戻しも試してみて良かったです。



自作のスリット鉢まとめ




1000輪咲きのサンビリーバブルの記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

この苗を買う時に、


レモンガールも可愛いなーと

思って迷いましたが、

今年はブラウンアイガールにしました。


イベントバナー

 

イベントバナー