【0円DIY】プラスチック鉢、ほぼスリット化。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【0円DIY】プラスチック鉢、ほぼスリット化。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




3月から、


家にあるもので、

作れないかな?


と思ってスタートした、


スリット鉢作り。


スリット鉢のメリット

  • 鉢底石が要らない
  • 水はけがいい
  • 植物がよく育つ
  • 根詰まり防止




ダイソーのハンダごて片手に、

コツコツ、コツコツ、

自宅にある

全てのプラスチック鉢とプランターを


スリットを入れていく作業。
好きじゃないと続かない
地味すぎるDIYでしたが、
ほぼ全てスリット化したと言っても
過言ではないぐらい、
やり尽くしました(笑)


今日はコーナンのフィオーレカップに植えた

挿し芽のビオラも抜いたので、

ザザッと洗って、


こちらにもスリット入れてみました。



もう鉢底石とはおさらば。



鉢底石は、雑草予防の砂利として、

活躍してもらおうかな照れ




もう一つのフィオーレカップは、


挿し芽のバーベナが順調に育っているので、

スリット鉢にするのは、

根鉢がしっかり出来上がるぐらい

成長してからにしようと思います照れ

  



昨日の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

お金をかけずに工夫できること、

色々試すの楽しいです。




新しく作ったスリット鉢に、

とにかくたくさんぶっ挿し芽。

ガウラとスーパーアリッサムと

アズーロコンパクトの白の寄せ植え。

今日から明日にかけての雨で、

しっかり活着させる作戦。


イベントバナー

 


イベントバナー