水耕栽培でも冬越し成功?ミョウガの新芽が出てきた。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

水耕栽培でも冬越し成功?ミョウガの新芽が出てきた。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高3と中3の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



皆さん覚えているでしょうか?


昨年、水耕栽培でミョウガ

栽培していたことを、、、。





昨年12月に、枯れた地上部は切って、

根っこが素晴らしくモリモリだったので、

ダメ元で液肥ではなく、

水だけ足して、冬越しできるのか、

見守っていたというより、

ほったらかしだったミョウガ。

たまに、根っこが黒くなったり、

腐ってないかは確認してましたよ。




なんとなんと、新芽が出てきました。

つまり、


冬越し大成功ラブ



昨年の古い根っこから、



新しい真っ白な根っこが

たくさん出てきています。

こうやって確認出来るのも水耕栽培だからこそ。

まるで細いゴボウみたいな根っこから、

更に発根するのかな?

新芽と一緒に観察を続けたいと思います。




今年も、スーパーで買ってきたような、

艶々のミョウガが食べられますように照れ




ちなみに、私はお試しだったので、

小さめの水耕栽培容器に植えたんですが、

大きめの容器に植えたら、

もっと収穫量が増えると思います。




2月のこちらの記事を読んで、

ミョウガ栽培を始めた人がいたら嬉しいです。




今朝のお弁当忘れの記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

忘れ物を無くすには、工夫も大事ですね照れ



私のおすすめ

我が家はボックス水耕栽培。

ちょっとしたスペースしかなくても、

自分の畑を持つことが出来ます照れ








イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー