お金をかけずに、ウッドデッキの冬支度。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

お金をかけずに、ウッドデッキの冬支度。

こんばんはデコポンです。

夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




こないだの土曜日に、


水耕栽培の冬支度をするぞ。



と思って、

ウッドデッキの模様替えをしました。



本当はウッドデッキに、


どんべいさんみたいな、

無加温ビニールハウス

を作りたいと思って、

模様替えをスタートさせたんですが、


こういう家庭菜園用ビニールの購入をケチり、


ミニトマトで効果的だった、



ダイソーの90Lのゴミ袋を

使った無加温ビニールハウス風になりました。




日当たり抜群の場所だからか、



ペラッペラのゴミ袋でも、

陽射しがあれば効果抜群で、

12月に入ったというのに、

ミニトマトも順調です照れ

今年の猛暑で、夏の収穫は壊滅的だったので、

今実っている分は、全部収穫して、

美味しく食べたい。

薄いタイツでも、履くと温かいのと一緒かな。

ゴミ袋の欠点は、風が当たると、

バサバサと音がうるさいので、

マンションやアパートのベランダでは、

あまり向かないかもしれません。



とにかく、自宅にあるものフル活用で、

冬支度を仕上げました。



そうそう、寒くなってきて、

急に葉っぱが黄色くなった


水耕栽培のミョウガは、

地上部分をバッサリカットしました。

とりあえず根っこが乾燥しないように、

水の補充だけはして、

春に復活するのか観察中です。



こういうプランタースタンドも、

ゴミ袋をかぶせたら、

簡易的な無加温ハウスの

骨組み代わりになりました照れ




ビオラの挿し芽の第二弾、第三弾も、



第一弾みたいに、発根大成功してほしくて、

簡易ビニールハウスに入れました。

ポット上げした、ポリポットも。



出来るだけお金をかけずに楽しむ園芸。

そうやって楽しんでいたら、

お花の種をいただきました。

たぶん今度は、



2年前よりも、

上手に育てられるような気がします照れ




しまむらの裏毛布タイツの記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

暖冬予想でも、寒い冬は必ず来るし、

またインフルエンザが流行ってきたので、

頭寒足熱で体調管理したいと思います。



ながらつまぷるも継続中です。


つまぷるだけで、

二の腕がどれぐらい細くなるか試してみます。



今年初購入のニット

この肩の感じは、

骨格ナチュラルの私にも

似合いそうな気がします照れ

49%offクーポンで買えました‼︎