タネからお花を育ててみよう【ナデシコ】 | デコポンさんちのふわふわ日記  

タネからお花を育ててみよう【ナデシコ】

こんばんは。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃


昨年10月に種まきした
ダイソーのストロベリーキャンドルが
開花までに5ヶ月以上かかったので、

花は苗を買うのが1番

と思っていたはずなのに、
ストロベリーキャンドルが
春になってグングン成長する姿を
見ていたら、
また別の花で挑戦したい
という気持ちがムクムクわいてきて、
先月中旬にセルトレイに種まきしたのは、



なでしこでした。
ナデシコ、撫子。


この種は、調べてみると、
法務省の人権の花運動
配られているようです。


ストロベリーキャンドルの
経験を踏まえて、種まき。


発芽率は良好。
先月中旬でこんな感じだったのが、
3週間経ち、


こうなりましたラブ


まだまだ小さいけど、
こないだホームセンターの花苗コーナーを
見ていたら、


なでしこの苗がたくさん並んでいて、
すっごく可愛かったので、
こんなふうに育つと嬉しい。



種袋の裏を見ると、
なでしこの花言葉は、

愛情 純愛

色鮮やかで、育てやすいのが魅力って
書いてあるので、
ストロベリーキャンドルと同じように、
順調に育つことを期待ラブラブラブラブ


春まきは、
タネまきが3〜6月
花どきが6〜9月
と書かれているので、
早ければ6月には開花して、
上手にストロベリーキャンドルから
花を絶やすことなく、 
なでしこに移行できたら最高ラブ

今でこそふっさふさで、わっさわさの
ストロベリーキャンドルも、


プランターに定植した時は
こんな感じでしたからねー。
なでしこも、来週ぐらいには、
プランターに定植できたらいいなー。



今回は苗がたーくさんあるので、
いくつかは我が家の花壇に定植して、
家でもナデシコを楽しみたいと
思っています。


ナデシコを無事に定植したら、
空いたセルトレイに、

サプライズで貰った日々草の苗を
過去最高に大きく育てて、




初めて自家採種したタネを
冷蔵庫で保管してあるので、
種まきして育苗したいと思います。


私のおすすめ