やっぱり根っこがキレイ。苗の植え付けで感じたバーゲン苗との違い。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

やっぱり根っこがキレイ。苗の植え付けで感じたバーゲン苗との違い。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



週末に買ってきた

サントリーさんの花苗

タキイさんのも1つ有り。



植え付けした日も雨だったけど、

ずーっと雨続きで、

しっかり活着してくれたんじゃないかな。




さてさて、今まで自己流でやってきたけど、

大成功している人のマネをして、



最近は

培養土に赤玉土(小粒)2〜3割

を必ず混ぜているし、

写真だと赤玉土多めに見えるけど、

かき氷のシロップみたいな感じで

赤玉土が乗っていると思って下さい。




緩効性肥料のマグァンプKや、

害虫対策のオルトランDXも

必ず混ぜています照れ



しっかり土を準備したら、

今回植え付ける花苗の根っこを確認。






みんな真っ白でキレイな根っこでした。



バーゲン苗との大きな違いはやっぱり


根っこ。



比べてみると全然違いますよね。

園芸初心者の人は、

バーゲン苗も安くて魅力的だけど、

根っこがキレイな定価苗を買って、

失敗する確率を減らすのがおすすめです。




6号のスリット鉢にさくらもこもこ



7号の駄音鉢に小梅ちゃん



同じく7号の駄音鉢にギュギュ



アズーロコンパクトは、

浅型の駄音鉢8号と9号に。





駄音鉢には、


買い足したピタッとスノコを

敷いたので、めちゃくちゃ水はけもいい。

スーッと水が抜けていくのが楽しい。

鉢底石よりこっちが好きになりました。





あと、セリアで


お気に入りの8号用

ポールプランタースタンド

も買い足しました照れ




今日は久しぶりの晴れ。

陽射しをたくさん浴びて、

グングン成長しますように、、、。



昨日のホースリールの記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



私のお気に入り







イベントバナー

 


イベントバナー

 

イベントバナー

イベントバナー


昨日この動画観て、



リトマス試験紙欲しくなりました。

我が家の花壇はpHどのぐらいなのか

調べてみたいおねがい